私事ですが今回、転職する事が決定致しまして、一人暮らしを始める事になりました。

一人暮らしは初めてではないのですが3年間ほどブランクがあるので何が必要か、何があったら便利かがピンと来なくて・・・

そこで質問なのですが、一人暮らしをするに当たって必要な物、あると便利な物はなにかあるでしょうか?

場所は北海道の旭川
部屋は1LDK
洗濯機は昔使ってたのを再度使う予定で冷蔵庫とガスコンロは中古で購入予定です。

アドバイス等でもOKですので宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/09 00:12:19
  • 終了:2013/01/14 01:40:26

ベストアンサー

id:kseikaku No.1

kseikaku回答回数48ベストアンサー獲得回数162013/01/09 12:09:40

先日引越しをして質問者さんと逆で生活に必要最低限のものは何かを突き詰めていったのでその経験をもって話します。

必要なもの
 1)電子レンジ
   電子レンジは必須だと思います。安いものでも良いと思いますが(私は20年前にかったものをいまだに使っています)
   最近は、電子レンジ調理器(100円ショップで売っているようなもの)で、パスタ/インスタントラーメン/目玉焼きなんかもできます。ちょっと高いものを買えば、ご飯も炊けるし、野菜を蒸すこともできます。ネットで、検索すると電子レンジさせあれば、作れるものは結構限りないように思います。下記のティファールとの併用で、今回はガスコンロは捨てました。(コンロを置くスペースに、ティファールと電子レンジがあります)

  2)ティファール(瞬間湯沸かし器)
  良くテレビで宣伝しているやつです。同じような機能のものであれば、他のものでも良いと思います。カップ麺やコーヒー用にお湯を沸かすのに使っています。

  3)テレビ
  TVチューナー付きのパソコンを買うことで代替することも考えたのですが、結局捨てませんでした。 DVDプレーヤー等は、DVD付きのPCにテレビを接続することにして捨てました。

  4)電子書籍端末&卓上スキャナ
  Kindle等で最近話題になっています。僕はSonyReaderを持っています。
  所有する全ての本を、売るか捨てるか、電子書籍端末で読めるPDFにスキャナ加工することで、本及び本棚を全て捨てました。

  5)電気ストーブ
  一人暮らしだと、部屋全体を温めるより、自分のいる場所を手っ取り早く温める機器は必須だとおもいます。夏用の扇風機とともに一応残しました。
  最近は「着る毛布」なんかも、気になっていますが買っていません。

  6)ほうき/ちりとり/フローリングモップ
 一人暮らしくらいだと、汚れるといってもしれており掃除機は意外に役に立ちません(私の片付けベタが原因かもしれませんが)小さなほうきとちりとりのセットを手の届くところにおいて、気づいたらゴミをとり、目に見えないホコリ系をフローリングモップで拭けば良いような気がします。これで、掃除機を捨てました。

 個人的には、家具/家電のたぐいは、かっちゃうと捨てるのが面倒あるいはお金がかかるので、買う買わないの判断を慎重にしたほうが良いと思います。

以上 ご参考になれば。(ちなみに東京住まいなので、部屋の広さや気候等で上記の状況は質問者様とは異なるとおもいます)

id:saboten1229

回答ありがとうございます。

今は捨てるのにもお金のかかる時代ですしね
無駄な物は買わないように慎重に決めようと思います。

掃除機が要らないとは!、確かに一人暮らしには必要ないかもしれませんね
北海道では電気ストーブだと多少力不足を感じるので小型の灯油ストーブを購入する予定です。

2013/01/14 01:32:24

その他の回答(2件)

id:kseikaku No.1

kseikaku回答回数48ベストアンサー獲得回数162013/01/09 12:09:40ここでベストアンサー

先日引越しをして質問者さんと逆で生活に必要最低限のものは何かを突き詰めていったのでその経験をもって話します。

必要なもの
 1)電子レンジ
   電子レンジは必須だと思います。安いものでも良いと思いますが(私は20年前にかったものをいまだに使っています)
   最近は、電子レンジ調理器(100円ショップで売っているようなもの)で、パスタ/インスタントラーメン/目玉焼きなんかもできます。ちょっと高いものを買えば、ご飯も炊けるし、野菜を蒸すこともできます。ネットで、検索すると電子レンジさせあれば、作れるものは結構限りないように思います。下記のティファールとの併用で、今回はガスコンロは捨てました。(コンロを置くスペースに、ティファールと電子レンジがあります)

  2)ティファール(瞬間湯沸かし器)
  良くテレビで宣伝しているやつです。同じような機能のものであれば、他のものでも良いと思います。カップ麺やコーヒー用にお湯を沸かすのに使っています。

  3)テレビ
  TVチューナー付きのパソコンを買うことで代替することも考えたのですが、結局捨てませんでした。 DVDプレーヤー等は、DVD付きのPCにテレビを接続することにして捨てました。

  4)電子書籍端末&卓上スキャナ
  Kindle等で最近話題になっています。僕はSonyReaderを持っています。
  所有する全ての本を、売るか捨てるか、電子書籍端末で読めるPDFにスキャナ加工することで、本及び本棚を全て捨てました。

  5)電気ストーブ
  一人暮らしだと、部屋全体を温めるより、自分のいる場所を手っ取り早く温める機器は必須だとおもいます。夏用の扇風機とともに一応残しました。
  最近は「着る毛布」なんかも、気になっていますが買っていません。

  6)ほうき/ちりとり/フローリングモップ
 一人暮らしくらいだと、汚れるといってもしれており掃除機は意外に役に立ちません(私の片付けベタが原因かもしれませんが)小さなほうきとちりとりのセットを手の届くところにおいて、気づいたらゴミをとり、目に見えないホコリ系をフローリングモップで拭けば良いような気がします。これで、掃除機を捨てました。

 個人的には、家具/家電のたぐいは、かっちゃうと捨てるのが面倒あるいはお金がかかるので、買う買わないの判断を慎重にしたほうが良いと思います。

以上 ご参考になれば。(ちなみに東京住まいなので、部屋の広さや気候等で上記の状況は質問者様とは異なるとおもいます)

id:saboten1229

回答ありがとうございます。

今は捨てるのにもお金のかかる時代ですしね
無駄な物は買わないように慎重に決めようと思います。

掃除機が要らないとは!、確かに一人暮らしには必要ないかもしれませんね
北海道では電気ストーブだと多少力不足を感じるので小型の灯油ストーブを購入する予定です。

2013/01/14 01:32:24
id:hakkohtai No.2

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572013/01/09 16:16:45

衣類などをしまう収納家具です。
収納出来ないほど物が増えたら日常生活に支障が出てくると思います。
今は家具でも安くて、良いものが多いです。

料理道具
パスタ、カレー、鍋物に使える深い鍋
雑炊や、味噌汁を作れる小さい鍋
チャーハンや、焼きそばを作れるフライパン
おたま、菜箸
炊飯器

調味料
味噌、固形スープ、砂糖、塩、みりん、酒、醤油、酢
味噌はだし入りがいいかな。固形スープは和風と洋風があります。
油は好みだと思います。好きなのを試していくと言いと思います。

食事道具
スプーン、フォーク、箸、お椀、茶碗、丼

買い出しは慣れないと大変だと思います。好きな食べ物を見つけると楽かな。
一人で食事することが多いと、姿勢が猫背になる人が多い気がします。
気が向いたら、顎をあげ、お腹を前に出すようにした方が食事も楽になると思います。

近所の人と仲良くなる必要もないけど、挨拶はした方が良いです。何気無い挨拶で気分が変わる時もあります。病院など、必要に備えて、周辺地域を調査しておきましょう。

掃除は、気がついたらホウキとチリトリを持ったら良いと思います。トイレ、寝床は清潔にしておくと気分良く生活しやすいです。掃除道具などは安い物で良いと思います。

体を大切に。

id:hakkohtai

調味料で酒を書き忘れた。

2013/01/09 16:26:20
id:saboten1229

回答ありがとうございます。

食器、調味料類はどれだけ用意すればいいのか分からなかったので助かりました!
節約と健康のため自炊はする予定なので良い見本になります。

やはりホウキとチリトリで十分なんですね
最初はそれで生活してみようと思います。

2013/01/14 01:35:33
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4478ベストアンサー獲得回数5522013/01/10 01:15:14

ガスコンロがあるということはガスが来ているわけですね。
旭川ならガスストーブをお勧めします。
電気ストーブは非力に過ぎる。
石油ストーブは給油の手間が掛かる。
 

 
この手の上にヤカンをのせるのがお勧め。
 
絶対に必要なものに限ると「掃除機」がありますが、意外なことに「雑巾」も必須です。
ほうきは無くても何とかなりますが、掃除機と雑巾が無ければスグにも困る。
掃除機は紙パック式の安いのが軽くて小さくてお勧め。
一万円くらいであるヤツです。
ダイソンも良いけど、高くて重くて大きい。
 
それと、あれば便利でも、身の回りの品はできるだけ減らすべきです。
一人暮らしは何かと手間が掛かって時間に追われることになりやすい。
ものがあれば管理に手間が掛かりますし部屋も狭くなる。
できるだけ身軽に生きましょう。

id:saboten1229

回答ありがとうございます。

そうですね、最初は必要最低限の物を実家から運んで
必要になったらそのつど持って行こうかと思います。

ガスストーブはガス代が高くつくイメージが・・・
リビングには灯油FFが付いているので寝室に小型の灯油ストーブを置こうかと考えています。

2013/01/14 01:38:58
  • id:NRShina
    ガスコンロの設置だったら
    商品本体代+設置工事費で総額比較してから商品・業者さんを選ぶのがおすすめですね!
    http://ko-jiyasan.com/gas_stove/