国民健康保険について

年収が1円もない場合にも、国民健康保険に入るのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/09 15:34:21
  • 終了:2013/01/10 13:34:31

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/01/09 15:41:32

ポイント50pt

国民健康保険は全員加入です。

支払が不可能な場合は、免除申請をすればいいです。

http://sky-tree.net/ins/index.htm
http://ryou007.269g.net/article/5777692.html

ただ年収がない場合は、誰かの扶養になっている場合も考えられるので
その場合は、扶養している人が 代わりに払う場合もあります。
たとえば 自分の未成年の子供など。

id:perule

ありがとうございました。

2013/01/09 16:29:53

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/01/09 15:41:32ここでベストアンサー

ポイント50pt

国民健康保険は全員加入です。

支払が不可能な場合は、免除申請をすればいいです。

http://sky-tree.net/ins/index.htm
http://ryou007.269g.net/article/5777692.html

ただ年収がない場合は、誰かの扶養になっている場合も考えられるので
その場合は、扶養している人が 代わりに払う場合もあります。
たとえば 自分の未成年の子供など。

id:perule

ありがとうございました。

2013/01/09 16:29:53
id:yokosasa No.2

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152013/01/09 15:42:52

ポイント50pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%F1%CC%B1%B7%F2%B9%AF%CA%DD%B8%B1
社会保険などに加入していなければ、加入するのは義務です。
収入が無い旨を、市役所などの「国民健康保険課」へ申請し、免除を受けてください。
http://5kuho.com/html/keigen.html

id:perule

ありがとうございました。

2013/01/09 16:29:00

コメントはまだありません