1357713269 Firefoxで検索時に出てくるポップアップアップウィンドウについて


Firefoxでホームページとして設定しているGoogleで、文字入力し通常検索すると
右図のようなポップアップが出てくるようになりました。
昨日は無かった現象です。

Googleの表示文字も大きくなったような気がするし、
アドオンのAutoPagerも一時読み込まない状態でした。
AutoPagerの最新版がダウンロードされてから怒り始めた現象にも思います。
(現在は改善されているがこれもなぜ改善されたかは不明)
履歴やクッキーを削除するなどもして見ましたが直りません。

いちいち出てきて大変ストレスとなっています。
一体どのようにすれば直るのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/09 15:34:29
  • 終了:2013/01/10 10:26:42
id:rushuout

急いで投稿したため誤字をしている箇所があります。お見苦しくて申し訳ございません。宜しくお願い致します。

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/09 21:43:38

ポイント200pt

そのダイアログは、接続したサイトから送られるJSONファイルが正常に処理されないために表示されるものです。
おそらく、wedata.netに接続しようとしているAutoPagerが、送られてきたJSONファイルを処理できないのでいると思われます。

いったんAutoPagerをアンインストールしてから、再インストールしてみてください。

id:rushuout

なるほど、お教え頂いたとおりJSONファイルに接続できない事でAutoPagerが起動しないなど、AutoPagerとJSONファイルの関係によるトラブルが多々起こることがわかりました。

それを踏まえて完全削除、最インストールしてみましたが、一時的には直るもののまた同じ現象に戻ってきてしまう、の繰り返しになりました。

そこから色々試した結果、JSONファイルを適当な箇所に保存することで一応ポップアップは出てこなくはなりました。

ただ、これで完全かと言うと不安が残りますので、経過を見ていこうと思います。

oil999さんのご回答でAutoPagerに原因を絞ること、JSONファイルが原因であろうと言うことが分かりました。
完全かどうかはさておき、現状改善に導いて頂きましたこと感謝致します。
ありがとうございました。

2013/01/10 10:26:03

その他の回答(1件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/01/09 16:10:41

ポイント100pt

まず、AutoPager が原因かを判断するために、AutoPager を無効にしてみて下さい。無効にして現象が起きないのであれば、AutoPager の問題である事が確定します。もし、AutoPager の問題でない場合には、他のアドオンも同様に無効にしながら、原因となるアドオンが無いかを調べます。もし、全てのアドオンを無効にしても現象が発生するのであれば、プロファイルを再作成するしか無いと思います。プロファイルの再作成方法は下記のページを参考にして下さい。
プロファイルの管理 | Firefox ヘルプ

もし、AutoPager の問題の場合、AutoPager 自体の動作を決めるルールの問題かもしれません。

teesoft forum :: View topic - question - importing url pattern
上記ページは AutoPager のサポートフォーラムで、同様の現象にあい、更新先の URL が違っているようだ、といった話が出ています。

で、質問した人は autopagerizeJson.xml というファイルの問題を指摘しているようですが、回答では、

You don't need to manually import from this url. The import function only works for AutoPager xml format.
But you can also manually update from all sources by Tools->Auto Pager->Update Setting Online.

意訳すると、「手動で変更しなくても、Auto Pager の設定で、「Update Setting Online」とすれば OK だよ」と言っています。

これで AutoPager のルール等を更新してみて、それでもダメなら、AutoPager の利用を止めるか、AutoPager 本体、または、ルールの更新で対応されるまで、気長に待つしか無いと思います。

id:rushuout

AutoPagerの無効化、完全削除いずれも一時的にはポップアップが現れなくなりますが、しばらくしたらまた出てくる、という感じで、出たり出なかったりを繰り返していました。

そこで、ご提案頂いた「プロファイルの再作成」を実行してみましたが、残念ながらこちらも同様の結果となってしまいました…。

最終的には下のOil999さんの言う「JSONファイル」を原因とし、色々試した結果、ポップアップウィンドウの通りファイルを保存することでどうにか現状はポップアップウィンドウが出てて来なくなりました。

ただ、これで完全決着かと言うとまだ不安もありますので、経過を見ようと思います。

早くにご回答頂き、ありがとうございました。
また、JURYさんによりAutoPagerを疑う、という段階へ進めました事もあわせてお礼申し上げます。ありがとうございました。

2013/01/10 10:19:14
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/09 21:43:38ここでベストアンサー

ポイント200pt

そのダイアログは、接続したサイトから送られるJSONファイルが正常に処理されないために表示されるものです。
おそらく、wedata.netに接続しようとしているAutoPagerが、送られてきたJSONファイルを処理できないのでいると思われます。

いったんAutoPagerをアンインストールしてから、再インストールしてみてください。

id:rushuout

なるほど、お教え頂いたとおりJSONファイルに接続できない事でAutoPagerが起動しないなど、AutoPagerとJSONファイルの関係によるトラブルが多々起こることがわかりました。

それを踏まえて完全削除、最インストールしてみましたが、一時的には直るもののまた同じ現象に戻ってきてしまう、の繰り返しになりました。

そこから色々試した結果、JSONファイルを適当な箇所に保存することで一応ポップアップは出てこなくはなりました。

ただ、これで完全かと言うと不安が残りますので、経過を見ていこうと思います。

oil999さんのご回答でAutoPagerに原因を絞ること、JSONファイルが原因であろうと言うことが分かりました。
完全かどうかはさておき、現状改善に導いて頂きましたこと感謝致します。
ありがとうございました。

2013/01/10 10:26:03

コメントはまだありません