この時期、お風呂に入るのが億劫になるほど浴室が冷えているのですが、皆さん何か対策はしていますか?

シャワーだけで済ませるときツライです……

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/09 18:24:15
  • 終了:2013/01/16 18:25:04

ベストアンサー

id:toshi_nishida No.4

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/01/09 23:32:45

 通常はシャワーだけです。出勤のため毎朝5時半からシャワーを浴びるので湯上りが寒いので脱衣所(玄関)に電気ファンヒーターを置きました。
http://kakaku.com/item/K0000171434/

 オイルヒーターなど自然対流のものは暖気が天井にたまるのですから床までぽかぽかとするにはかなりの電力が必要です。自然対流のストーブで短時間にぽかぽかと暖めるには扇風機が必要となり、結局これをあわせたのがファンヒーターです。

 空間が広ければ石油(強力)やガス(買いに行く手間が無い)が快適ですが1.5畳の脱衣所で石油なんか焚くとすぐに酸素不足となって一酸化炭素中毒を起こしてしまいます。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1220/index.html

 以前はハロゲンヒーターを使っており、電源投入直後から即暖かいと言う点はよかったですが暖かいと言うよりチクチクと肌を焼く熱さであってあまり感心しない。やはりぽかぽかという快適さのためには空気を暖める方式で無ければダメだと悟り電気ファンヒーターと言う選択になりました。結果は大変満足で、シャワーの前に電源を入れておけば終わる頃には脱衣所が十分な暖かさになっています。1kWの発熱でファン付きと言うとヘアドライヤーと同じですが価格もヘアドライヤーと変りませんでした。

 シャワー中については、頭と顔を洗う間シャワーを出しっぱなし(あわせても3分ほど)にしておけば体洗いに取り掛かる頃に寒くない程度には温まっています。

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/01/09 18:44:14

>シャワーだけで済ませるときツライです

冬こそ ちゃんとお湯をはって あたたまるべきですね。

お湯をはれば、風呂場は あたたかくなりますので、入るのに抵抗はなくなるはずです。

id:hakkohtai No.2

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572013/01/09 18:47:21

下のコメントのリンクを見ました。
いろいろな工事が載っていました。
でも、やっぱり今も脱衣所に暖房を付けるのが、一番かんたんな工事だと思います。
冬は寝る時間に、風呂入る時間を近づけるのが良いと思います。
風邪引くのは冷える夜が多いですから。
シャワーに関しては、分かりません。

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462013/01/09 20:04:09

うちでは脱衣場に暖房を付けるのと、このシーズンだけですが、あらかじめ浴室の扉を開いて浴室内の気温を暖めます。
脱衣場が狭いので少し大きめの暖房器具だと比較的簡単に温度が上がります。
安全を考えてオイルヒーターを使っています。
 

id:toshi_nishida No.4

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/01/09 23:32:45ここでベストアンサー

 通常はシャワーだけです。出勤のため毎朝5時半からシャワーを浴びるので湯上りが寒いので脱衣所(玄関)に電気ファンヒーターを置きました。
http://kakaku.com/item/K0000171434/

 オイルヒーターなど自然対流のものは暖気が天井にたまるのですから床までぽかぽかとするにはかなりの電力が必要です。自然対流のストーブで短時間にぽかぽかと暖めるには扇風機が必要となり、結局これをあわせたのがファンヒーターです。

 空間が広ければ石油(強力)やガス(買いに行く手間が無い)が快適ですが1.5畳の脱衣所で石油なんか焚くとすぐに酸素不足となって一酸化炭素中毒を起こしてしまいます。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1220/index.html

 以前はハロゲンヒーターを使っており、電源投入直後から即暖かいと言う点はよかったですが暖かいと言うよりチクチクと肌を焼く熱さであってあまり感心しない。やはりぽかぽかという快適さのためには空気を暖める方式で無ければダメだと悟り電気ファンヒーターと言う選択になりました。結果は大変満足で、シャワーの前に電源を入れておけば終わる頃には脱衣所が十分な暖かさになっています。1kWの発熱でファン付きと言うとヘアドライヤーと同じですが価格もヘアドライヤーと変りませんでした。

 シャワー中については、頭と顔を洗う間シャワーを出しっぱなし(あわせても3分ほど)にしておけば体洗いに取り掛かる頃に寒くない程度には温まっています。

id:kseikaku No.5

kseikaku回答回数48ベストアンサー獲得回数162013/01/10 17:47:24

私は、お風呂にお湯を貯める時に、シャワーで貯めています。シャワーから熱めのお湯を出して、バスタブにそのお湯を貯めています。
こうすると、お風呂にお湯がたまると同時に湯気で浴室が温まるので、寒くないです。

先日、テレビで冬の寒い浴室からいきなり熱いお風呂に入ると血圧が急速に変化するので危ないといっていて、そのテレビで紹介されていた方法です。

お金がかからず手軽な方法なので、試してみてはいかがでしょうか?

  • id:hakkohtai
    結構と有益な話があったようです。こういった感じならおもしろいんだけど。
    風呂の室温が寒いです。 そんなときはシャワーで熱湯を噴射する.. - 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1200371108