吹奏楽部をやめたいです。& 学校が辛いです。

私は、吹奏楽部でホルンを吹いています。
でも、やめたいです。
理由は、成績が下がって親にやめろと言われた、
上下関係、悪口、等です。
顧問にはシカトされるし態度変えられるし辛いです。

部活を辞めるにはまず、顧問に辞める理由を話してから、退部届けをもらうんですが、どうしても、言う勇気がありません。
下手に言って、引き止められるというのも、嫌ですし・・・。

それに、やめてからも、帰宅部の1年が少ないし、登下校とかどうしよう、その後先輩に挨拶するべきかとか、悩みが増えるばかりです。

どうすべきでしょうか。

学校が辛いというのは、クラスのことです。
女子とは、最近はうまくいっているんですが、問題は男子です。
席替えで、隣の男子が、最悪です。
右の席 もともと好きだった人で、告ったけど振られた人。
左の席 きもい・・・。男子のくせに愚痴ってる。うざい。幼稚。低脳。
男子って、子供ですよね。

いろいろあって、学校が嫌で、今日も休みました。
明日、学校イカされるのが、怖くて、考えると頭が痛いです。

どうすればいいか、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/11 00:37:41

ベストアンサー

id:ugotomo4 No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数5スマートフォンから投稿

部活は辞めたいのだったら辞めればいいですよ。俺は理由が違いますが2ヵ月程部活を休んでいました。そしたら顧問に『部活辞めたのか?』とか言われて腹が立ってしまいました。顧問に言われた通り辞めたいと思いました。

今の内に辞めたければ辞めた方が楽になると思いますよ。
顧問に言うときは、きちんと自分が嫌な事を言えばどうでしょうか。

引き留められても自分は辞めたいと決めて顧問に言うのですから、きっぱり辞めます。と言えばいいと思います。

クラスの事は、その男子と何も関わらない…というのはどうでしょうか。

中1の俺がここまで書くのは失礼だと思いますが、頑張ってみてください。

id:ugotomo4

ベストアンサーありがとうございます。
今日から早速頑張ってみてください。
俺も頑張りますので(゜o゜)\(-_-)

2013/01/11 07:30:17

その他の回答4件)

id:kimiharu_009 No.1

回答回数53ベストアンサー獲得回数3

音楽が好きなら、続けなさい。必ずいいことがあると思いますよ。

そうすれば学校にも行けるし。

顧問の先生も待っているはずです。とかく人間関係がぎくしゃくする部活だと思いますが、音楽が救ってくれるはずです。

www.dami.co.jp ダミーです

id:ugotomo4 No.2

回答回数48ベストアンサー獲得回数5スマートフォンから投稿

部活は辞めたいのだったら辞めればいいですよ。俺は理由が違いますが2ヵ月程部活を休んでいました。そしたら顧問に『部活辞めたのか?』とか言われて腹が立ってしまいました。顧問に言われた通り辞めたいと思いました。

顧問に言うときは、きちんと自分が嫌な事を言えばどうでしょうか。

引き留められても自分は辞めたいと決めて顧問に言うのですから、きっぱり辞めます。と言えばいいと思います。

クラスの事は、その男子と何も関わらない…というのはどうでしょうか。

中1の俺がここまで書くのは失礼だと思いますが、頑張ってみてください。

id:ugotomo4 No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数5スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

id:ugotomo4

ベストアンサーありがとうございます。
今日から早速頑張ってみてください。
俺も頑張りますので(゜o゜)\(-_-)

2013/01/11 07:30:17
id:miharaseihyou No.4

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

逆アクションの手ですが、別に興味のある部活があれば、そちらに鞍替えしてしまうという手があります。
これでしたら、「別に興味がある事ができた。」という立派な理由で堂々と辞められます。
帰宅部だとどうしても風当たりが強い。
今からでも何か探すというのはどうでしょうか?
自分の興味のある事をやるのが一番です。
自分自身を見つめ直して、「自分は何が好きなんだろうか?」って考えてみて下さい。
考えている間は自主休業でもかまわないと思います。

ちなみに男の子は低脳なのではありません。
色々なことを考える必要が無く、考える訓練ができていないだけです。
今は親に保護されている時期ですから仕方がない部分もあります。
稼がなければ食うに困るようになったら、嫌でも考えるようになります。
そういうときになったらどうなるか?まで考えて、今のうちに観察しておいた方が将来のためになります。
駄目なヤツは駄目ですけどね。

id:hakkohtai No.5

回答回数378ベストアンサー獲得回数57

ピリピリしたり、しんどかったりすると学校や、部活が更に嫌に感じると思います。
調子が良くない状態ですよね。やめたら楽になるでしょうね。
でも、楽になってから、どうしようかとなるので、学校も部活も続けた方が良いと思います。
どこかでスイッチが入って面白くなる時があるかもしれませんし。人間あんまり理屈じゃないです。

人間関係で悩む時、どうしたら楽になるかと言うと、嫌な奴に遠慮しない事です。
嫌がらせをするわけで無く、相手に合わせる事を止めたら、前よりは楽になります。
それが出来ないなら、嫌だと言うことを伝えたら良いと思います。誤解されないようにハッキリと。
拒否ばっかり言ってたら、どうしようも無くなるので難しいところですが。まあ普通に戻れば良いし。
それでも上手く行かなそうなら、親や先生に相談してみて下さい。できる限り前向きに考えてくれると思います。そんな感じでやって、ちょっと過去を振り返ると、昔は若かったなあと思って少し楽になると思います。極端で良いと思います。その辺。みんな間違えだらけですから。

• id:tuyosisanakototomo
    上下関係は大人になってからもありますよ><
    黒いものを上司が白といえば白になると父が言っていました
    社会人の方がきついらしいです
    飲み会もありますし・・・
    上司のご機嫌を毎日取るそうですよ><
    社会人になった時きっとこの辛い経験が支えになる時が来ると思います
    先輩たちはいつまでもいませんよ^^
    卒業しますから・・・・
    どこの部活も上下関係あると思いますよ
    3年生になればきっとやりたい放題ですから・・・・
    辛いのは今のうちです
    先生だって異動があります
    いつまでもこの中学にいるかどうかわからないです
    環境は1年ごとに変わります
    部活を継続することは,高校受験の時に有利になりますよ^^
    頑張ればきっといい事があるはずです^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません