点数UPのために質問です。

今回の実力考査で大幅に点数が減少しました。
:点数:
国語89→81
数学56→76(難易度下がった)
社会85→61
理科78→59
英語92→64
と、なり酷い結果になりました。
以前のテストでは、401点を取り14位になりましたが、今回は60位ぐらいまで下がりそうです。
なので、今の勉強法は正しいのか、また効率のよい勉強法も教えて下さい。

テスト前にすること(今回は出来ず)
まとめノート 自主学習帳やノートの要点的な事をまとめるノート
だけです。
どうか、宜しく御願い致します。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/10 17:52:11
  • 終了:2013/01/17 17:55:04

回答(1件)

id:student34 No.1

student34回答回数92ベストアンサー獲得回数42013/01/10 23:30:58

自身の問題や目標により正面から向き合ってこられましたね。更に向き合われることを期待します。

まず,客観的な診断というのは重要です。この診断を間違えると,あさっての方向を向いた問題意識を抱え,徒に時間と精神だけを浪費することになります。例えば,偏差値というのは,自分自身の学力に何ら変化はなくても,全体の標準偏差で大幅に上下する値です。

数学については,難易度が下がったので点数が上がったと自己分析されているようですが,他はどうですか。また,ランクが14から60に下がりそうだと予測されていますが,実際どうでしたか。

客観的な診断を下すうえで,まだまだ情報不足のような気がします。少なくとも学年平均との比較くらいは必要だと思います。そしてできれば平均値や偏差値を含めたうえでの前回からの比較も必要です。

他方,絶対評価という観点に立った時,例えば社会科についていうと,あなたは85%できていた前回から比べ,今回は61%しかできなかったというわけですから,確かに確実に何かがダウンしています。

とりわけ,社会科という科目は,高度な論述試験を採用している学校ではない限り(・・・っていうか,そもそも学校種は?中学?高校?そして進学校?てすとは選択や穴埋めを中心とする客観テスト?そういうことによっても話は変わってきます),反復学習の効果が直に出やすい科目だと思います。ですので,勉強法や勉強時間が変わっていなければ,点数が安定しやすい科目だと思います。どうしてこの試験の点数がそんなに下がってしまったのでしょうか? 自分ではどう思われますか?

とにかく,前回の質問よりはよくなったとはいえ,まだまだ自己分析が足りないと思います。今の情報だと,回答する人たちも,「もっと勉強時間増やしたら?」「塾にでも行けば?」「授業ちゃんと聞いてるの?」くらいしか言えないように思います。

id:student34

あら、よく読むと、

>>テスト前にすること(今回は出来ず)

と書かれていました。もう原因はその「今回は出来ず」しかないのでは???

2013/01/11 00:35:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません