匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

国民健康保険料の支払いについて。

転職時、国民健康保険に乗り換える手続きを忘れていました。
その時発生した保険ブランク期間の保険料は、支払わないと国民健康保険に加入出来ないのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/11 21:25:30
  • 終了:2013/01/18 21:30:04

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/12 15:30:47

退職時からの分を追納する必要があります
詳しくは役所で聞けば追納金額も含めて優しく教えてくれます。
また、健康保険は国民年金と違って加入が義務付けられていて
未納の場合は差押執行もあるので早めに確認しておくといいです。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/11 22:44:47

ですね。時効になる2年だか5年分は請求されます。
ダブってますが、、、

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/12 15:30:47ここでベストアンサー

退職時からの分を追納する必要があります
詳しくは役所で聞けば追納金額も含めて優しく教えてくれます。
また、健康保険は国民年金と違って加入が義務付けられていて
未納の場合は差押執行もあるので早めに確認しておくといいです。

コメントはまだありません