日本酒で、フルーティなものを教えて下さい。


お世話になります。
先日居酒屋で一ノ蔵の「ひめぜん」を飲みました。
日本酒とは思えないフルーティさに驚きました。

私は元々日本酒が好きなのですが、辛口一本で飲んでいたため、余りこういったフルーティなお酒は飲んだことがありませんでした。
普段お酒を飲む上で辛口日本酒はなかなか周りの人間が付き合って飲んでくれず、寂しく思っていましたので、こうしたフルーティで飲みやすそうなお酒にはとても興味が湧いております。

そこで、こうしたフルーティな日本酒が他にもがありましたらお教えいただけないでしょうか。
特に、私の地元である中部三県(愛知・岐阜・三重)のお酒があれば、ぜひ話の種に知っておきたいです。

実は自分でも調べてみたのですが、どれも「フルーティな香り~」とか「米の甘みが~」とか書いてあり、全部同じに見えて困りました。
そこでこちらで質問をさせていただいた次第です。

恐縮ですが、実際飲まれたことのある先輩方のご意見を踏まえ、ぜひお勧めの一本を教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/12 00:19:15
  • 終了:2013/01/13 01:30:58

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562013/01/12 00:59:25

ポイント70pt

発泡系のやつなので、期待されているジャンルとは違うのかもしれませんが、今まで飲んだ中で「フルーティ」という表現に一番近いものだと思っています。

他にも、微発泡のものを幾つか試しましたが、他のものは甘口の日本酒を炭酸で割ったような感じが否めませんが、「すず音」だけは、ちょっと感じが違います(と、思います)。


一ノ蔵のサイトでの、紹介ページがこちら。
緑の瓶のものしか知らなかったのですが、何種類か出ているようです。
http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html


地元のお酒ではありませんが、飲んでみたことが無ければ、是非、一度。



追記です。
妻にもリサーチをかけたんですが、いかんせん、銘柄を覚えてなくて、話にならない X-(
というわけで、会社の同僚に聞いてみました。
「すず音のような、日本酒っぽくない感じの日本酒を教えて」という聞き方をしたんですが、嘉美心酒造というところの、「木陰の魚」というお酒を教えてもらいました。
http://www.kamikokoro.co.jp/genre/thumbnail/sakana.jpg
やや甘めの白ワインといった風合いなんだそうです。

近隣の酒店では、置いてあるのを見たことが無いそうで、オンラインショップで買ってるんだそうです。
http://www.kamikokoro.co.jp/genre/j-lowalc.html
「樹の上の猫」というのも同じ系統らしいです。

調べてみたら、楽天でも売ってます。

他4件のコメントを見る
id:a-kuma3

回答に追記しました。
岡山県の嘉美心酒造という酒蔵の「木陰の魚」というお酒です。

2013/01/12 17:24:33
id:fuyusyogun

度々のご解答ありがとうございます!
奥様にも聞いていただけたとの由、感謝感謝です。
あ、私もそうですよ>がっつり日本酒
ただ土地柄か、周りの受けが良くなくて…(苦笑)
それで皆で飲めるお酒を探していた次第です。
候補がいっぱいできて迷っています。
本当にありがとうございました。

2013/01/13 01:26:36

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562013/01/12 00:59:25ここでベストアンサー

ポイント70pt

発泡系のやつなので、期待されているジャンルとは違うのかもしれませんが、今まで飲んだ中で「フルーティ」という表現に一番近いものだと思っています。

他にも、微発泡のものを幾つか試しましたが、他のものは甘口の日本酒を炭酸で割ったような感じが否めませんが、「すず音」だけは、ちょっと感じが違います(と、思います)。


一ノ蔵のサイトでの、紹介ページがこちら。
緑の瓶のものしか知らなかったのですが、何種類か出ているようです。
http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html


地元のお酒ではありませんが、飲んでみたことが無ければ、是非、一度。



追記です。
妻にもリサーチをかけたんですが、いかんせん、銘柄を覚えてなくて、話にならない X-(
というわけで、会社の同僚に聞いてみました。
「すず音のような、日本酒っぽくない感じの日本酒を教えて」という聞き方をしたんですが、嘉美心酒造というところの、「木陰の魚」というお酒を教えてもらいました。
http://www.kamikokoro.co.jp/genre/thumbnail/sakana.jpg
やや甘めの白ワインといった風合いなんだそうです。

近隣の酒店では、置いてあるのを見たことが無いそうで、オンラインショップで買ってるんだそうです。
http://www.kamikokoro.co.jp/genre/j-lowalc.html
「樹の上の猫」というのも同じ系統らしいです。

調べてみたら、楽天でも売ってます。

他4件のコメントを見る
id:a-kuma3

回答に追記しました。
岡山県の嘉美心酒造という酒蔵の「木陰の魚」というお酒です。

2013/01/12 17:24:33
id:fuyusyogun

度々のご解答ありがとうございます!
奥様にも聞いていただけたとの由、感謝感謝です。
あ、私もそうですよ>がっつり日本酒
ただ土地柄か、周りの受けが良くなくて…(苦笑)
それで皆で飲めるお酒を探していた次第です。
候補がいっぱいできて迷っています。
本当にありがとうございました。

2013/01/13 01:26:36
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492013/01/12 01:26:30

ポイント50pt

中部三県ではないですが、私が実際に飲んだ中で一番フルーティだったのは、
富久錦の「Fu.」という日本酒です。
れっきとした純米酒ですが、これが日本酒かと思うほどフルーティでした。
私は“酒飲み”ではないので(付き合い程度)、これを飲むまでは大吟醸が一番飲みやすいと思っていましたが、この「Fu.」を飲んで、こんなのがあるのかとちょっと驚きました。
http://item.rakuten.co.jp/sakemuseum/136187/
http://www.fukunishiki.co.jp/

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

MEI-ZA-YU さんって、すず音は飲んだことあります?
もし、飲んだことがあるなら、比べてどうかな、って。

「Fu.」って、飲んだことが無いので、興味深々♪

2013/01/12 02:37:32
id:MEI-ZA-YU

すず音は飲んだことないですが、確かに飲みやすそうですね。
この手のお酒は大吟醸などのフルーティさとまた違って、
アルコール度数も低いし、デザインもオシャレだし、そもそもコンセプトが違うんでしょうね。

2013/01/12 12:39:56
id:akabeko-eva No.3

あかべこ回答回数51ベストアンサー獲得回数12013/01/12 08:23:23

ポイント40pt

氷結酒「銀河鉄道」

id:fuyusyogun

ご解答ありがとうございます!
おお、高級ですね!
結婚の周年記念とかで奥さんと飲むのなんてよさそうですね。
ありがとうございました!

2013/01/13 01:27:30
id:kepikapi No.4

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122013/01/13 00:22:19

ポイント40pt

今の季節の・・・


すとろべりぃ酒
http://item.rakuten.co.jp/kaioo-sake/10004339/



苺のお酒
http://item.rakuten.co.jp/haya-saketen/10000060/



天吹
純米吟醸
いちご酵母
雄町
http://item.rakuten.co.jp/naduchiya/10000167/

id:fuyusyogun

なるほど、日本酒ベースのリキュールもあるんですね。
旬なものを選んで頂き、ありがとうございます。

天吹がちょっと気になっています。
やっぱり通販しか無いかな・・・?
いろいろ候補ができて楽しくなって来ました。
ありがとうございました!

2013/01/13 01:29:38