XAMPP と PhpStorm を使って作業しています。

Git を使いたく、PhpStorm を使ってローカルにリポジトリを作成しようと

VCS > Import Into Version Control > Create Git Repository

を選択したところ、下記のエラーが出てしまいGit が使用できません。

Can't start Git: D:\ the path to Git executable is not valid.

どなたか PhpStorm で ローカルで Git を使う手順を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/12 01:40:01
  • 終了:2013/01/19 01:40:03

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/12 07:03:57

ポイント100pt

File > New Project from exisiting filesで、チェックアウトしたディレクトリを選択しましたか?
ご確認ください。

他1件のコメントを見る
id:style_miya

ちなみに

Setting > Version Control > Git の

Path to Git Executable には何を入力したら良いのでしょうか?

2013/01/12 20:28:00
id:oil999

Setting > Version Control > Git のPath to Git Executable には何を入力したら良いのでしょうか?

git.exeのあるフォルダを指定してください。

2013/01/16 14:00:50

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/12 07:03:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

File > New Project from exisiting filesで、チェックアウトしたディレクトリを選択しましたか?
ご確認ください。

他1件のコメントを見る
id:style_miya

ちなみに

Setting > Version Control > Git の

Path to Git Executable には何を入力したら良いのでしょうか?

2013/01/12 20:28:00
id:oil999

Setting > Version Control > Git のPath to Git Executable には何を入力したら良いのでしょうか?

git.exeのあるフォルダを指定してください。

2013/01/16 14:00:50
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4624ベストアンサー獲得回数19592013/01/13 00:51:12

ポイント100pt

ちなみに

Setting > Version Control > Git の

Path to Git Executable には何を入力したら良いのでしょうか?

これが、肝心です。
Git は、どこにインストールしましたか?

特にデフォルトをいじってなければ、以下のどちらかに入っていると思います。
C:\Program Files (x86)\Git\bin\git.exe
C:\Program Files\Git\bin\git.exe

explorer で git.exe があることを確認して、その場所を、Phpstorm の "Path to Git Executable" に設定すれば、「Git executable is not valid.」のエラーは出なくなると思います。

コメントはまだありません