部活について。やめたいのですが…。


吹奏楽部、ホルン担当の一年です。

昨日、部活をやめたくて、顧問に言いました。
そしたら、話し合いになりました。

理由は、親にやめろと言われた
楽器が怖い、医師に頭痛はストレスが原因と言われたなどです。
たでも、引き留められました。

もう、やめたいのが事実です。 
こんな気持ちで続けても、辛いです。

もう、今日、明後日、明明後日も部活にはいく気無いです。

友達に、先輩にそのこと言われて、ショックでした。
信じてたのに、皆にばらされました。
それで、どんな顔して皆にあえばいいのかもわからなくて。

親にも現実逃避ばっかすんなって言われました。もう、頭がいっぱいです。

退部届、顧問説得させないともらえないです。
担任に言うべきでしょうか?
親に言ってもらうべきでしょうか?

もう、顔もすごいひきつってて、誰にも会いたくなくて、いまも一人でいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/01/12 15:21:13
  • 終了:2013/01/12 22:56:04

ベストアンサー

id:ShadowStar-1527 No.1

影星回答回数35ベストアンサー獲得回数92013/01/12 15:40:14

初めに「友達に、先輩にそのこと言われて、ショックでした。信じてたのに、皆にばらされました。」の「そのこと」とは「顧問に部活をやめたいといったこと」ということでいいですよね?

顧問に言っても無駄なら担任に言ってみるのもいいと思います。
今の状態よりもよくなると思います。

また、違う部活の友達にも相談してみてはどうでしょうか?
同じ部活の人なら「ぬけないで」的なこと言われると思います。
友達に部活をやめることが嫌かもしれませんが、あとで「部活辞めたの?」と聞かれるよりも、いいと思います。

次に同じ部活の人に会ったときは何もなかったかのように普通に過ごせばいいと思います。
そして部活のことについての話が出たら辞める理由をしっかり言いましょう。
むしろ自分から言いに行ったほうがいいかもしれません。
特に部長には行ったほうがいいと思います。
中途半端に抜けるよりもちゃんと理由を言って抜けた方が今後の学校生活が安全になると思います。

長文失礼しました。

他1件のコメントを見る
id:ShadowStar-1527

なるほど…
読まさせていただきましたが、答えは変わりません。

2013/01/12 16:29:46
id:yu-na104

回答ありがとうございます。

そうですね・・・。
きちんと、主張することにします!

2013/01/12 22:55:07

その他の回答(1件)

id:ShadowStar-1527 No.1

影星回答回数35ベストアンサー獲得回数92013/01/12 15:40:14ここでベストアンサー

初めに「友達に、先輩にそのこと言われて、ショックでした。信じてたのに、皆にばらされました。」の「そのこと」とは「顧問に部活をやめたいといったこと」ということでいいですよね?

顧問に言っても無駄なら担任に言ってみるのもいいと思います。
今の状態よりもよくなると思います。

また、違う部活の友達にも相談してみてはどうでしょうか?
同じ部活の人なら「ぬけないで」的なこと言われると思います。
友達に部活をやめることが嫌かもしれませんが、あとで「部活辞めたの?」と聞かれるよりも、いいと思います。

次に同じ部活の人に会ったときは何もなかったかのように普通に過ごせばいいと思います。
そして部活のことについての話が出たら辞める理由をしっかり言いましょう。
むしろ自分から言いに行ったほうがいいかもしれません。
特に部長には行ったほうがいいと思います。
中途半端に抜けるよりもちゃんと理由を言って抜けた方が今後の学校生活が安全になると思います。

長文失礼しました。

他1件のコメントを見る
id:ShadowStar-1527

なるほど…
読まさせていただきましたが、答えは変わりません。

2013/01/12 16:29:46
id:yu-na104

回答ありがとうございます。

そうですね・・・。
きちんと、主張することにします!

2013/01/12 22:55:07
id:yu-na104

前回までの質問は、気にしないでください。
もう、どうでもいいようなことばっかりなんで。


ちなみに、ばらされたというのは、
部活をやめたいといったのを顧問に言われたことです。

id:jinnsei No.2

人生向上回答回数11ベストアンサー獲得回数02013/01/12 22:34:00

 部活をやめれるのは幸せなことですね。うちの息子もあなたと同じ年です。
県全体が強制な為、渋々頑張っています。今、あなたの状況だと、一度学年主任に親と一緒に相談に行かれては?もし、だめなら、教育委員会へ行って、その旨を強く主張すべきだと思います。

他1件のコメントを見る
id:yu-na104

回答ありがとうございます。

やはり、そうですよね><
自分の意見、はっきり言います。

2013/01/12 22:55:32
id:jinnsei

 これから長い人生です。たくさんつらい思いをして、たくさん考えて、そして喜んで、地道に積み上げた人生は絶対価値のあるものになります。頑張れ。

2013/01/14 00:05:02
  • id:ugotomo4
    親には現実逃避するなと言われたので、担任または、また強気になって顧問に言えばいいかと。
    コメントにかき失礼しました。
    俺もほぼ同じ立場にいます。