匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

VBScriptの質問です。


DBからSQL文で問い合わせた結果
を配列に格納する方法が分かりません。

初心者なので、馬鹿みたいな質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/12 19:46:50
  • 終了:2013/01/19 19:50:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/13 00:07:07

VBScript から DB に接続する場合は、通常、ADO(ActiveX Data Objects)というライブラリを使用します。
以下に、各種 DB に応じた接続サンプルが記載されているので、参考にしてみてください。

■ CX's Hello, World! » Hello, ADO World!
http://cx20.main.jp/blog/hello/2012/03/23/hello-ado-world/

ADO により発行した SQL の問い合わせ結果は Recordset オブジェクトとして返却され、通常、このオブジェクトを配列の代わりに使用します。
また、配列として取得したいということでしたら、Recordset オブジェクトの GetRows メソッドを使用することで、2次元配列として取得することも可能です。

■ [VB] GetRows メソッドの Fields Option で Fields 配列の利用方法
http://support.microsoft.com/kb/189360/ja

匿名質問者

回答有り難うございます。

説明が足りず申し訳ございません。
DBへの接続は完了しています。
でもありがとうございます。

GetRowsメソッドですか!
調べてやってみます。
ありがとうございます。

2013/01/13 14:50:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません