~大字について~


大字について質問です!
1は壱、2は弐………9は玖、10は拾となりますよね?
(違かったらすみません)

そこで疑問に思ったんですが、11は壱壱となりますか?それとも普通に十一ですか?



教えてくれるとうれしいです!(^^)!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/12 20:21:41
  • 終了:2013/01/12 21:45:19

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/01/12 20:55:11

こちらも参考になると思います。
http://www.benricho.org/kanji/kansuji.html

1 壱
2 弐
3 参
4 肆
5 伍
6 陸
7 漆
8 捌
9 玖
10 拾
11 拾壱
12 拾弐
13 拾参
20 弐拾
21 弐拾壱

id:keita0420

お~ありがとうございます!
11~19まで書いてあってとても参考になりました!

2013/01/12 21:44:40

その他の回答(1件)

id:kuttuku No.1

クック回答回数20ベストアンサー獲得回数52013/01/12 20:25:59

確か 拾壱 です

詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%97
から上の漢数字の代用字については「大字 (数字)」の部分から…

id:keita0420

えっと…そのサイトは前に見たのですが11以上が書いてなかった?ので質問しました!(^^)!

でも回答ありがとうございます!

2013/01/12 21:43:51
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/01/12 20:55:11ここでベストアンサー

こちらも参考になると思います。
http://www.benricho.org/kanji/kansuji.html

1 壱
2 弐
3 参
4 肆
5 伍
6 陸
7 漆
8 捌
9 玖
10 拾
11 拾壱
12 拾弐
13 拾参
20 弐拾
21 弐拾壱

id:keita0420

お~ありがとうございます!
11~19まで書いてあってとても参考になりました!

2013/01/12 21:44:40

コメントはまだありません