アイビータワーを作ろうと考えています。

アイビータワーを作りたいなと思っているのですが、気根が出る所に支柱があたっていたら、気根が出るのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/12 21:01:44
  • 終了:2013/01/14 12:24:27

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802013/01/12 23:33:40

気根は、勝手に出てきます。支柱に接して無くても。

支柱に接してないと貼りつかないのは、アイビーの気根は、吸盤のようになっているわけではなくて、普通の根なので、貼りつくためには、しばらく同じ位置で接している必要があるからです。
同じ位置に接していると、気根がちょっとした隙間や凸凹に食い込んでいきます。
逆に、つるつるした状態の壁や柱には、貼りつくことができません。

また、空気中にさらされた状態では、気根はそれほど長く伸びるわけではない、ということも支柱に接して無ければいけない理由の一つです。

気根は、先端の方が良く伸びるので、先端が支柱にくっついている状態を長く保てると、早く覆った状態になることができます。

id:toropiusu0326

気根は勝手に出てくるんですか?
確かに本当に小さい気根は出てるんですが、伸びなくて…。

>同じ位置に接していると、気根がちょっとした隙間や凸凹に食い込んでいきます。
そうなんですか。僕は木の支柱なので、多分張り付くと思うので、嬉しいです。

気根は先端の方がよく伸びるんですね。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。

2013/01/14 12:24:15

その他の回答(1件)

id:jinnsei No.1

人生向上回答回数11ベストアンサー獲得回数02013/01/12 22:06:44

 確かに大変な作業だと聞きます。
私はそこまで根気のいる作業はできませんのでやった気とがないのですが、もし、おやりになられるのでしたら、動画投稿してみてはいかがでしょう。きっと感激されることでしょう。
がんばってみてください。

id:toropiusu0326

大変なんですか…。
実はもう作ってしまって、うまくいったような感じです。
わざと短めのアイビーを使ってみました。
回答ありがとうございました。

2013/01/14 12:20:52
id:jinnsei

がんばってください。完成が楽しみです。

2013/01/14 13:38:35
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802013/01/12 23:33:40ここでベストアンサー

気根は、勝手に出てきます。支柱に接して無くても。

支柱に接してないと貼りつかないのは、アイビーの気根は、吸盤のようになっているわけではなくて、普通の根なので、貼りつくためには、しばらく同じ位置で接している必要があるからです。
同じ位置に接していると、気根がちょっとした隙間や凸凹に食い込んでいきます。
逆に、つるつるした状態の壁や柱には、貼りつくことができません。

また、空気中にさらされた状態では、気根はそれほど長く伸びるわけではない、ということも支柱に接して無ければいけない理由の一つです。

気根は、先端の方が良く伸びるので、先端が支柱にくっついている状態を長く保てると、早く覆った状態になることができます。

id:toropiusu0326

気根は勝手に出てくるんですか?
確かに本当に小さい気根は出てるんですが、伸びなくて…。

>同じ位置に接していると、気根がちょっとした隙間や凸凹に食い込んでいきます。
そうなんですか。僕は木の支柱なので、多分張り付くと思うので、嬉しいです。

気根は先端の方がよく伸びるんですね。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。

2013/01/14 12:24:15

コメントはまだありません