ビデオカメラの選び方について。


雪遊びする子どもたちなどを撮影するために、
ビデオカメラの購入を検討しています。

商品にする可能性もあるのですが、
どのようなポイント(機能・性能・オプションなど)に気をつけて
ビデオカメラを選べば良いでしょうか。

場所は北海道の公園内にある雪山で、撮影中に雪が降っている可能性もあります。

ポイントの他に、いくつか参考機種をあげて頂けると、とても嬉しいです。
(安い物から高い物まであるとなお良いです。)

※とても参考になった方には多めにポイントを払います。
※同じ環境で使う、カメラ(一眼レフ)の選び方も質問中です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/12 21:50:01
  • 終了:2013/01/19 21:50:03

ベストアンサー

id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/01/13 15:53:26

ポイント50pt

防水デジカメで満足できる画質のDVDでよいのなら、
どれでも好きなものを選べば問題ないと思います。

動きが激しくなくとかそういう条件が整うのなら、安い防水デジカメ系でも十分質問の用途を満たすと思います。

背景をぼかし気味に子供の動画を撮りたいとかそういう映像がほしいのなら、一眼のデジカメで撮るのもよいかと思います。

動画を主に取るのなら、LUMIXあたりをお勧めします。
ランクはいろいろあるので、一番安いのでよいと判断すればそれでもよいでしょうし、あとは予算との相談だと思います。

Panasonic デジタル一眼カメラ GH2 レンズキット(14-42mm GH2 F3.5-5.6標準ズームレンズ付属) フルハイビジョンムービー一眼 ブラック DMC-GH2K-K
B0043XY8SK

その他の回答(5件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/12 22:43:02

ポイント50pt

防水、結露、耐寒対策がなされているビデオカメラとしてXacti DMX-CA8があるのですが、生産が終了しているので、下記のコンパクトデジカメはいかがでしょう。
フルHDの動画が撮影できます。

id:akihito1264

XPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2013/01/12 23:20:48
id:mahosuto No.2

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/01/12 23:18:35

ポイント50pt

耐寒対策をされているビデオカメラが見つからなかったのでこちらを。

(1)「6m防水」「1.5m耐衝撃構造」「-10℃耐寒」「防塵」の4つのタフネス機能
(4)高解像感60コマ/秒のフルハイビジョン動画撮影
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0732.html

寒い中での撮影ではまずカメラとご自身の寒さ対策を徹底したほうがいいと思います。

id:tetlis

★商品としてDVD化するために撮影します。最初にあいまいな書き方をしてしまったので訂正します。

id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/01/13 00:29:35

ポイント50pt

防水型をえらべばよいのでは?メーカー品なら性能は変わらないでしょう。

id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/01/13 15:53:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

防水デジカメで満足できる画質のDVDでよいのなら、
どれでも好きなものを選べば問題ないと思います。

動きが激しくなくとかそういう条件が整うのなら、安い防水デジカメ系でも十分質問の用途を満たすと思います。

背景をぼかし気味に子供の動画を撮りたいとかそういう映像がほしいのなら、一眼のデジカメで撮るのもよいかと思います。

動画を主に取るのなら、LUMIXあたりをお勧めします。
ランクはいろいろあるので、一番安いのでよいと判断すればそれでもよいでしょうし、あとは予算との相談だと思います。

Panasonic デジタル一眼カメラ GH2 レンズキット(14-42mm GH2 F3.5-5.6標準ズームレンズ付属) フルハイビジョンムービー一眼 ブラック DMC-GH2K-K
B0043XY8SK

id:tetlis

動画のために「ビデオカメラ」、写真撮影のために「一眼レフ」をそれぞれ購入します。動画も写真も一台で、という訳ではありません。

id:ruirui01231 No.5

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172013/01/19 21:17:00

ポイント50pt

「6m防水」「1.5m耐衝撃構造」「-10℃耐寒」「防塵」の4つのタフネス機能をもつ
デジタルカメラ 「FinePix XP60」
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0732.html

id:nikodesu No.6

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/01/19 21:40:26

ポイント50pt

販売を考えているなら、これくらいの商品を選んだほうがいいです。
http://kakaku.com/item/K0000416462/

使用温度は0度からとなっていますが、
北海道での利用程度であれば問題ないかと思います。
心配であれば一応保護をして利用すればいいでしょう。
無理に耐寒対策で低機能のものよりプロ仕様を選んだほうがきっといい絵が取れますよ。

コメントはまだありません