匿名質問者

弟が家族の財布から無断でお金を取っているかもしれないと母親から言われました

現在高校一年生の弟が通っている高校はアルバイト禁止なので弟がアルバイトをしていることはありません
なのに2年前から、何かと弟の身の回りに母親が買った覚えのない本や漫画が増えていました
月々のおこずかいは使う時に母親に申し出るというもので、決まった金額を貰うことがありません
先日、弟が学校に行っているとき母親が弟の部屋を掃除した際、レシートを発見したそうです
使った金額は3万円
しかもポイントなどではなく現金で支払ったようなのです

弟に問い詰めてみたいのですが、どう聞いたらいいのかわかりません
今までも何度か聞く機会はあったのですが必ず、友達から借りたものだ、友達に頼まれて買ったものだと言われるのですがいつまで経っても弟が持っています

やってはいけない問い詰め方、こうしたらいいのではないかと思うアドバイスなど、どうか皆さんのお力を貸していただけないでしょうか
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/20 10:35:04

回答1件)

匿名回答1号 No.1

言い方は非常に難しいと思いますが、最初は疑うような言い方をしてはいけないと思います。
禁止されていてもバイトしているかもしれません。その程度の事であれば、悪い、というほどでも無いので、問い詰めるような言い方では反発されるだけでしょう。
少額の宝くじでも当たったかもしれません。
弟さんが悪い事をしている、という観点からではなく、何がどうなっているのか説明してくれ、というような公平な立場から言うような言い方が良いかと思います。

ただし、財布から盗んでいる、もしくは友達を恐喝(いわゆるカツアゲ)詐欺、その他も考えられなくはありません。
あいまいにごまかされるようであれば疑うしかないので、毅然と問い詰める立場も必要と思います。
悪い事ではなくとも言いにくい、言えないような事もあると思います。そこをうまく引き出す、察しを付ける、どこで問い詰める方向へ切り替えるなどが難しいですけどね。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/05/27 14:48:38
    都度だと多く貰って手元に残していたら分かりませんよね。
    だったら逆に決まった金額をお小遣いにして観察したらどうでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません