スマホ購入(MNP)について


以前の質問です。
http://q.hatena.ne.jp/1357442225

DoCoMoのGalaxy Note2を買おうと思っています(Androidのなかで一番良い製品かなと思ったので)。

今SoftBankのガラパゴス携帯を、私と家族で2台、ホワイトプランのみで契約しています。

家の固定回線はKDDIのAU光です。

なのに、DoCoMoのスマホを選ぶのは辞めたほうが良いですか?

一般的にはAUにするのが普通ですか?
(AUスマートバリューを受けるために)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/13 14:44:51
  • 終了:2013/01/15 19:47:08

ベストアンサー

id:taroe No.5

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/01/14 12:55:57

ポイント80pt

期待外れだった時に、後悔しにくいものを選択するのが良いかと思います。

・DoCoMoのGalaxy Note2を買った場合
・AUのHTC J butterfly HTL21を買った場合

AUのHTC J butterfly HTL21を購入して満足できれば問題ありません。
しかし、満足できなかったときに、DoCoMoのGalaxy Note2にしておけばよかったと
思うかどうかです。

両機種を入れ替えても同じです。

多くの場合、違うんですね。
質問文を読む限りでは、DoCoMoのGalaxy Note2で期待外れでも、DoCoMoのGalaxy Note2でもこの程度なら仕方がないなとなりそうな気がするので。


その前に、両機種を実機で確認できる機会があればよいかとおもいますが・・。
実際の感覚と、雑誌などの情報は違いがあります。

実際の画面や文字の大きさも、カタログスペックでは感覚ではわかりにくいものです。

>AUスマートバリューを受けるために
コスト優先する人は、
愛着とかかっこよさとか使い勝手を犠牲にしても
満足できる人が多いので、

やはりそこは個人の価値観によるかと思います。

1000円程度といっても
コスト優先の人とそうでない人では
金銭感覚が違うんです。

物に対する愛着を大事にする人は、基本的には、物優先で選ぶべきかと。

id:uia218a200s5

確かにGalaxyNote2を買わないと後悔しそうですね。
御返事ありがとうございます。

2013/01/14 13:45:54

その他の回答(4件)

id:pigmon88 No.1

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/01/13 15:40:40

どういう契約にするのかによると思いますが。

id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632013/01/13 16:05:41

ポイント60pt

おっしゃる通りですね。
一般的には、そう思います。

docomoのGALAXYにするのは何故でしょう。
画面サイズが5.5インチと大きいからでしょうか。
確かに地図を見るなら大きいほうが良いですね。

サイズダウンしますが、HTC Butterflyは如何でしょうか。
画面サイズが5インチ、お財布機能もありますので、私的にはHTCをお勧めします。
スマートバリューというサービスを受けるには同系列にするべきだと思います。

前にも書きましたが、支払いが1本化されると、月々僅かですが安くなります。

id:uia218a200s5

お返事ありがとうございます。
Galaxyの方がブランド力がある気がして・・・。
ペンもあるし。
YouTubeでもGalaxyNoteを使っている人が多い(宣伝が派手?)ので。
HTCってメーカーは聞いたことがないし。

スマホの雑誌を何冊か買ったので、それを見て再度考えます。

2013/01/13 16:16:17
id:gunny73

はい、同じNMPをするならば、私的にはdocomoよりauを選びます。

HTCは台湾のメーカーです。
記憶に依るので正確ではありませんが、最初に日本に来たのはEMOBILEで、
次にSoftBank、最後にauとなりました。

スマートフォンの世界ではTOPクラスの技術を持ってます。
先ほど紹介したのは、auとの共同開発のスマートフォンと聞いています。
確かにペン操作はありませんが、サクサク感は何処にも引けを取らないと思います。

2013/01/13 16:27:43
id:uia218a200s5

質問者から

_2013/01/13 22:26:16

通話はほとんどしませんが、
パケットし放題希望です。
私のみSoftBankからDoCoMoにMNPする予定です。

AUのHTC J butterfly HTL21にしたほうが良いですか?
(AUスマートバリューが受けられるので。)

id:SweetSmile1978 No.3

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292013/01/13 19:51:52

ポイント60pt

Galaxy Note に魅力を感じているけど
スマートバリューが効かないという点で悩んでいるだけですかね?

Galaxy Note はペンがあることと画面が大きいことがメリットですね。
galaxy Tab 7.0 Plus を持っていましたが
galaxy Note を買ったので必要なくなってしまいました。

何に使うかをよく考えて、あとはコスト面ですね。
ペンと画面の大きさが要らないのなら
auでいいんじゃないでしょうか。

auにした場合の初期+維持コストと
docomo Galaxy Note にした場合のそれとを比べて
galaxy Note の機能に見合うコストかどうかを考えればいいと思います。

id:uia218a200s5

御返事ありがとうございます。
http://iphone.f-tools.net/QandA/Price-Hikaku.html
上のサイトを見ると、AUスマートバリューを適用していても、AUの方がDoCoMoより月1000円安いだけみたいです。
DoCoMoはもっと料金が高いのかと思っていましたが、
勘違いだったみたいです。

2013/01/13 23:26:34
id:pigmon88 No.4

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/01/14 00:28:51

MNP予定なのであれば、docomoでもいいんじゃないんですか。得ですよね。
機種もすでに気に入ったものがあれば、それでいいと思います。
実際に店舗で触ってからにした方がいいですけどね。

htcはヨーロッパ、アメリカでとてもメジャーなメーカーでいいですよ。
韓国製よりはいいと思います。この辺は好み。

id:taroe No.5

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/01/14 12:55:57ここでベストアンサー

ポイント80pt

期待外れだった時に、後悔しにくいものを選択するのが良いかと思います。

・DoCoMoのGalaxy Note2を買った場合
・AUのHTC J butterfly HTL21を買った場合

AUのHTC J butterfly HTL21を購入して満足できれば問題ありません。
しかし、満足できなかったときに、DoCoMoのGalaxy Note2にしておけばよかったと
思うかどうかです。

両機種を入れ替えても同じです。

多くの場合、違うんですね。
質問文を読む限りでは、DoCoMoのGalaxy Note2で期待外れでも、DoCoMoのGalaxy Note2でもこの程度なら仕方がないなとなりそうな気がするので。


その前に、両機種を実機で確認できる機会があればよいかとおもいますが・・。
実際の感覚と、雑誌などの情報は違いがあります。

実際の画面や文字の大きさも、カタログスペックでは感覚ではわかりにくいものです。

>AUスマートバリューを受けるために
コスト優先する人は、
愛着とかかっこよさとか使い勝手を犠牲にしても
満足できる人が多いので、

やはりそこは個人の価値観によるかと思います。

1000円程度といっても
コスト優先の人とそうでない人では
金銭感覚が違うんです。

物に対する愛着を大事にする人は、基本的には、物優先で選ぶべきかと。

id:uia218a200s5

確かにGalaxyNote2を買わないと後悔しそうですね。
御返事ありがとうございます。

2013/01/14 13:45:54

コメントはまだありません