匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「お年寄り」という言葉を最も敬意を払って表す言葉をとは何ですか?


年配の方
高齢者
高齢者さん
などいろいろあると思うのですが、どれが良いのかわかりません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/13 21:57:17
  • 終了:2013/01/18 15:42:35

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/14 00:01:33

話し言葉では、「ご年配の方」「ご高齢の方」などではないでしょうか。「ご」を付けるのがポイントですね。

「お年寄り」のほうは「年寄りの冷や水」とか「この年寄りが」とか侮蔑した表現にも使われるので「ご年配」の方が好感を持たれると思います。私を含めて・・・。ただ「お年寄り」は、それだけで「老人」の意味ですが「年配」は「年齢が上である」の意なので、「ご年配の方」「ご年配者」としなければなりません。また、「ご高齢の方」「ご高齢者」もあります。使う場面にもよりますが「ご老体」「ご尊老」「老大人」や二人称としては「老台」などもあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279185777

以下の例は、書き言葉(手紙など)や改まった場などで使われることが多いと思います。

ご尊老

そん‐ろう 〔‐ラウ〕 【尊老】
老人を敬っていう語。

http://kotobank.jp/word/%E5%B0%8A%E8%80%81

ご老台

ろう‐だい 〔ラウ‐〕 【老台】
[代]二人称の人代名詞。老人や年長の人を敬っていう語。多く手紙文で用いる。

http://kotobank.jp/word/%E8%80%81%E5%8F%B0

老大人

ろう‐たいじん 〔ラウ‐〕 【老大人】
1 老人や年長者を敬っていう語。

http://kotobank.jp/word/%E8%80%81%E5%A4%A7%E4%BA%BA
匿名質問者

とても参考になります。
ありがとうございます。

2013/01/18 15:42:00

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/14 00:01:33ここでベストアンサー

話し言葉では、「ご年配の方」「ご高齢の方」などではないでしょうか。「ご」を付けるのがポイントですね。

「お年寄り」のほうは「年寄りの冷や水」とか「この年寄りが」とか侮蔑した表現にも使われるので「ご年配」の方が好感を持たれると思います。私を含めて・・・。ただ「お年寄り」は、それだけで「老人」の意味ですが「年配」は「年齢が上である」の意なので、「ご年配の方」「ご年配者」としなければなりません。また、「ご高齢の方」「ご高齢者」もあります。使う場面にもよりますが「ご老体」「ご尊老」「老大人」や二人称としては「老台」などもあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279185777

以下の例は、書き言葉(手紙など)や改まった場などで使われることが多いと思います。

ご尊老

そん‐ろう 〔‐ラウ〕 【尊老】
老人を敬っていう語。

http://kotobank.jp/word/%E5%B0%8A%E8%80%81

ご老台

ろう‐だい 〔ラウ‐〕 【老台】
[代]二人称の人代名詞。老人や年長の人を敬っていう語。多く手紙文で用いる。

http://kotobank.jp/word/%E8%80%81%E5%8F%B0

老大人

ろう‐たいじん 〔ラウ‐〕 【老大人】
1 老人や年長者を敬っていう語。

http://kotobank.jp/word/%E8%80%81%E5%A4%A7%E4%BA%BA
匿名質問者

とても参考になります。
ありがとうございます。

2013/01/18 15:42:00
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/14 00:55:33

お歳を召された方

などはいかがでしょう

コメントはまだありません