MacBookAirで視力が低下?


私はMacBookAir11インチ2010年モデルしか、パソコンを持っていません。
文字サイズをずっと標準(100%)でインターネットをしていましたが、
見難いので、1年ぐらい前からウェブブラウザの文字サイズを150%に拡大して使っています。

用途はネットでの調べ物と買い物が5割、YouTube閲覧が5割。休日は6時間、平日は3時間パソコンをしています。

4年ぐらい前にレーシックを受けて視力が2.0になったんですが、
1年半ぐらい前には1.5になって、
半年ぐらい前には1.5と1.0になってしまいました。

MacBookAirのせいでしょうか?
MacBookAirのような小さいパソコンを
メインとして使うのは目に良くないですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/14 08:45:44
  • 終了:2013/01/15 19:50:53

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/01/14 11:02:57

ポイント60pt

仕事でパソコンで作業をしてる人の一部は、
作業前は1.5とかでも数年でメガネが必要なところまで視力が下がる人が多いです。

・長時間パソコンの画面を見続けるんはよろしくない。
 1時間に5分程度は遠くを見るなどで目を休めないとだめ
・光沢液晶や、蛍光灯などの映り込みは、大変目を疲れさせる

たぶん、画面を大きくしても、疲れ度合いが1割程度減る程度で
長時間使用の前には、あまり効果はない可能性は大


VDT症候群とかで調べられるとよいかと思います。


新しい「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」の策定について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html

グレアの防止、照明及び採光なども書かれています。



あと、最近はバックパネルの光源がLEDが多いようですが
LEDの青色の光線が、目によろしくないということが言われています。

そういうものできるのなら気を付けたほうが良いでしょう。



>MacBookAirのような小さいパソコンを メインとして使うのは目に良くないですか?
・光沢がダメ
・文字を大きくしてるのなら、まだよい
・画面と目の距離が短すぎる場合はよくない

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/01/14 09:32:14

ポイント10pt

比較すれば大きいサイズの方が良いとは思いますが、そもそも光っている画面を見続けるという事が眼に過大な負担をかけます。PCだけでなくTVなども同様です。

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/01/14 11:02:57ここでベストアンサー

ポイント60pt

仕事でパソコンで作業をしてる人の一部は、
作業前は1.5とかでも数年でメガネが必要なところまで視力が下がる人が多いです。

・長時間パソコンの画面を見続けるんはよろしくない。
 1時間に5分程度は遠くを見るなどで目を休めないとだめ
・光沢液晶や、蛍光灯などの映り込みは、大変目を疲れさせる

たぶん、画面を大きくしても、疲れ度合いが1割程度減る程度で
長時間使用の前には、あまり効果はない可能性は大


VDT症候群とかで調べられるとよいかと思います。


新しい「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」の策定について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html

グレアの防止、照明及び採光なども書かれています。



あと、最近はバックパネルの光源がLEDが多いようですが
LEDの青色の光線が、目によろしくないということが言われています。

そういうものできるのなら気を付けたほうが良いでしょう。



>MacBookAirのような小さいパソコンを メインとして使うのは目に良くないですか?
・光沢がダメ
・文字を大きくしてるのなら、まだよい
・画面と目の距離が短すぎる場合はよくない

id:boketeruyo No.3

boketeruyo回答回数37ベストアンサー獲得回数12013/01/14 12:57:42

ポイント60pt

レーシックは、近視の矯正が目的だったのでしょうか?

近視をメガネで矯正する場合は、デスクワークの時間が長い人には度を弱めにして、せいぜい1.0ぐらいまでしか上げないものです。
それ以上にすると、近くのものを見る時に水晶体の屈折率の調節の筋肉が緊張する時間が長くなり、目が疲れやすくなって良くないです。
つまり、遠方をあまり見ない人にとっては、近視気味の方が生活に合っていることになります。
レーシックで視力2.0というのは上げ過ぎに思え、1.0になったのは目が悪くなったというより生活に順応できた結果かもしれません。
以下のURLの記述は以上の私の考えに近いものですが、私も専門家でもなんでもないので、これが正しいかは確かなことは言えません。
何か不快な自覚症状があるのなら、眼科で診てもらった方がいいです。
http://www.eye-care.co.jp/lasik.html

id:uia218a200s5

近視の矯正のためです。
レーシックで視力0.05から2.0になったんです。
問題なく生活できています。
視力の低下以外に不満な点は無いです。

レーシックを受けた医院で、診てもらう事にします。
御返事ありがとうございます。

2013/01/14 13:41:11
id:psycho24 No.4

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512013/01/14 14:46:19

ポイント10pt

顔の近くでモノを見るのは基本的に目の負担なので視力低下の原因の一つかもしれませんが…レーシック手術後にも近視が進み結局手術前と変りなしという話も聞くので眼科医で相談するのが一番だと思います。

個人的には手術した眼科ではなくて他の評判のいい眼科か技術力のある眼鏡店がいいと思います。眼鏡店での視力検査は無料なので視力検査だけしてもらって話をきいてくるだけが一番時間かからないと思います

id:SweetSmile1978 No.5

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292013/01/15 11:00:54

ポイント10pt

眼科医ではないので詳細は分かりませんが、
パソコン使用などによる目の疲れなどに対して
時々遠くのものを見るようにするとよいと
新聞かなにかでみたことがあります。

近くの小さな文字をずっと見続けることが
視力低下の原因になっている木がします。

  • id:hakkohtai
    眼科に行って検査して貰ったら良いんじゃ無いでしょうかね。
  • id:i-odata
    PCのための眼鏡とかありますよ。
    実際に私も使用しています!光の刺激をおさえられるそうです。