質問です。

俺は理科が苦手です。今回のテストで50点台をとりました。
理科がクラスでスゴく分かる人がいて、今まで90点台しか取った事がないといってます。
その人には、前回初めて点数で勝つことが出来、男子では(多分)クラス1位でした((女子強www
なので、あの気持ちにもう一度戻せるような勉強法ありますか?(理科)
その時は理科78でした。(その人は90点台だから…)
(ちなみにその時、英語の兄弟か友達を書きなさいという問題で大幅に点数を無くした&国語が俺より不振だったためだと思います。)
理科だけに限らず他の教科も書いて下さると幸いです。((数学等特に

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/14 11:01:38
  • 終了:2013/01/21 11:05:03

回答(2件)

id:kjdra63 No.1

なごやん63回答回数20ベストアンサー獲得回数12013/01/14 22:25:22

私も物理以外は、あまり理科は好きではありませんでした。特に実験が苦手でした。数学は大好きでオタクでした。中学校1年と3年の時の数学の先生がとてもいい先生で、あと、父親譲りの数学好きでした。数学は、積み重ねの学科なので不得意であればたとえあなたが高校生だとしても中学校1年から教科書、参考書、問題集で総復習してください。私の尊敬している数学者も中学校の数学は難しかったと言っています。それに、私には2人の息子が高校生でいるのですが、勉強している内容を見るとほとんど中学の数学のレベルと変わりありません。私は東大の理科1類に現役合格しているのですが、その基礎の大半が中学の数学に基づいた結果だと思っています。だから、中学の数学と行ってもバカになりません。東京出版の高校への数学、大学への数学がお勧めです。とにかく、最初は基礎が理解できるまで、どこまでかというと、数学のわからないお友達に教えられるまで、勉強して初めて、第一の関門を突破したと言えます。そのレベルになって、上記した、数学の文献の月刊誌についてくる学力コンテストに挑戦してみましょう。1ヶ月応募期限があるので、じっくりと考えて提出してください。満点、それもより優れた解答によって順位が決まるので、上位ランキングされるようになれば、灘、開成、ラサールレベルに仲間入りです。そして、最後の難関が、ちなみにどこの学校の入試にも出題されない完全な数学オタクとしか言い様のない、毎月の宿題というのがあります。

id:kobumari5296 No.2

琴木回答回数60ベストアンサー獲得回数42013/01/20 13:47:29

私は某高校理科コース受験したものです。物理大好き。

私も、中学理科はそこまで得意じゃなかったです。
数学は、只管問題を解いていましたね。最初はゆっくりと、徐々にスピードを上げて行って、受験期には時間を計って。

理科は……私は「覚える」より「考える」タイプなので、基本的な知識を頭に詰め込んでいました。基礎ができるようになると応用が利かなくなる時が来て、今度は同じタイプの問題を解いていました。
あとは参考書をみて勉強していました。結果、TOP3に食い込んでました。

あとは、楽しんでやること。これが一番利きます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません