匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

目上の方に「お疲れ様です」っていうのって失礼ですか?


目上の方から「お疲れ様です」と言われたら、「お疲れ様です」と返すのが適切なのでしょうか?
それから、自分から目上の方へ「お疲れ様です」を言っても問題ないですか?

なんとなく目上の方に対して「お疲れ様です」を言うことに抵抗があるので、教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/14 12:36:12
  • 終了:2013/01/21 12:40:03

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/14 15:32:53

苦肉の策の「お疲れさま」

このように言葉の起源をたどると、もともと日本には「下役が上役をねぎらう」という概念がなかったことがわかります。ただし、状況によってはどうしても、部下から上司に「ねぎらい」に近いニュアンスを伝えたいという場合もあります。「ご苦労さま」が使えない、つまり日本語に適切な言葉がないとなると、他に何か表現はないかということで、明治時代から苦肉の策として使われはじめたのが「お疲れさま」という言葉です。
「お疲れさま」もねぎらいの言葉ですが、「おかげさまで」などの感謝の気持ちや相手のことを気遣うというニュアンスが強いせいか、国立国語研究所の意識調査(98年)でも、約9割の人が"お疲れさま派"という回答を寄せています。
新明解国語辞典の最新第6版では、「ご苦労さまは目下の者に用いる」としています。明鏡国語辞典でも、「目上の人に対しては、ご苦労さまよりもお疲れさまを使うほうが自然」と記載され、さらに、類語大辞典にも、「ご苦労さまは、目下の人の労をねぎらう言葉。目上に対しては使わない」と書かれています。

http://www.newair.co.jp/column/specialcolum/expression.html

ご参考まで。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/14 13:27:41

ご苦労さま、が目下の人に使う労いの言葉で、
お疲れ様、は目下、あるいは同等の人に使う言葉です。
目上の人にご苦労さまと言うと失礼に当たるので注意しましょう。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/14 13:30:20

いいえ、そのような事はありません。
会社でもよく使われています。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/14 15:32:53ここでベストアンサー

苦肉の策の「お疲れさま」

このように言葉の起源をたどると、もともと日本には「下役が上役をねぎらう」という概念がなかったことがわかります。ただし、状況によってはどうしても、部下から上司に「ねぎらい」に近いニュアンスを伝えたいという場合もあります。「ご苦労さま」が使えない、つまり日本語に適切な言葉がないとなると、他に何か表現はないかということで、明治時代から苦肉の策として使われはじめたのが「お疲れさま」という言葉です。
「お疲れさま」もねぎらいの言葉ですが、「おかげさまで」などの感謝の気持ちや相手のことを気遣うというニュアンスが強いせいか、国立国語研究所の意識調査(98年)でも、約9割の人が"お疲れさま派"という回答を寄せています。
新明解国語辞典の最新第6版では、「ご苦労さまは目下の者に用いる」としています。明鏡国語辞典でも、「目上の人に対しては、ご苦労さまよりもお疲れさまを使うほうが自然」と記載され、さらに、類語大辞典にも、「ご苦労さまは、目下の人の労をねぎらう言葉。目上に対しては使わない」と書かれています。

http://www.newair.co.jp/column/specialcolum/expression.html

ご参考まで。

コメントはまだありません