【伏字クイズ】  


△ ※ イ ★
△ ク ※ ★
△ ※ ロ ー ★

↑は、ある三つの単語です。
不適切な単語ではないのですが、伏字にしてみました。


答え方は、以下のいずれかの方法で。

(1) 同じ伏字を使って、意味が通る単語をひとつ
(2) 三文字を含んだ川柳をひとつ
(3) その他、分かってるぜ的な、ふわっとしたアピールなり、なんなり


いずれの方法でも、伏字の内容をバラすことなく、他の人に答えが分かりにくいものを希望します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2013/01/14 14:19:36
  • 終了:2013/01/21 13:24:33
id:a-kuma3

回答例について補足。
例えば、伏字「△※★」が「ハイク」だとした場合。

(1) の場合、長い単語だと、答えがばれやすいので、
「はてな△※★」とか、「レールあんど△※★」よりは、
「△※テ★」や「△※ネッ★」の方が、好ましいです。

ちなみに、「△※★」という回答は、正解としては扱いません。
答えが分かってるのかどうか、ぼくが分からないので。


(2) の場合、頭に使っちゃうと、他の人に答えが分かってしまうので、

「春の夜、いくつ寝たなら、クリスマス」
るのよる、つねたなら、りすます

よりは、

「最下位に、転落したら、ハゲ頭」
に、てんらしたら、げあたま

という方が、好ましいです。

ベストアンサー

id:vow No.1

ghost回答回数21ベストアンサー獲得回数92013/01/14 15:30:22

ポイント10pt

イ△※★

id:a-kuma3

んー、早い♪

2013/01/14 20:41:53

その他の回答(9件)

id:vow No.1

ghost回答回数21ベストアンサー獲得回数92013/01/14 15:30:22ここでベストアンサー

ポイント10pt

イ△※★

id:a-kuma3

んー、早い♪

2013/01/14 20:41:53
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342013/01/14 17:29:32

ポイント10pt

ミュージカルで、オリバー、アニー

id:a-kuma3

ああ、なるほど。

2013/01/14 17:44:02
id:xnissy No.3

xnissy回答回数868ベストアンサー獲得回数2032013/01/14 20:38:54

ポイント10pt

ド※★△コ

id:a-kuma3

おー、想定外♪

2013/01/14 20:42:12
id:koki095 No.4

sky回答回数34ベストアンサー獲得回数02013/01/14 22:47:59スマートフォンから投稿

ポイント1pt

ナン※△ゲ★ノー

id:a-kuma3

ブー

2013/01/14 23:07:44
id:bulakhool No.5

___回答回数19ベストアンサー獲得回数12013/01/15 16:25:18

ポイント1pt

★△※ル

id:a-kuma3

多分、ブー

2013/01/15 16:45:28
id:libros No.6

libros回答回数283ベストアンサー獲得回数642013/01/15 17:00:04

ポイント20pt

答はあまり悩まずにわかったのですが、どうしても川柳がひねれません。ので、和歌を引用します。

いつとなくなみやこすらむすゑのまつまがきのしまに心せよきみ - 鹽竈百人一首 |相模集
http://shiomo.jp/archives/3640

#どのくらいだったらヒントの出しすぎにならないのか、コツがあったら教えてください。

■追記[2013/1/17 18:30ごろ]
やっぱりどうしても川柳を自作できなかったので「川柳自動作成ページ」でつくってもらいました。
http://anzenhyougo.com/senryudaigaku/auto.html

またひとつ つられて無用な たばこ吸い

他1件のコメントを見る
id:libros

答がわかるかどうかに加えて、いかに答えるかも問われますね。

2013/01/17 18:36:14
id:libros

和歌のなかの正解以外の文字を、川柳にもできるだけ混ぜたのが、自分なりに意地悪にしたところです。

2013/01/18 19:10:06
id:taknt No.7

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/01/15 17:19:11

ポイント20pt

ラムちゃんと
恋のストローを
かわしたい。

なんかいまいちの川柳になってしまった・・・。

id:taknt

すらすらと
とけたとおもえば
むむむむっ じあまり

2013/01/15 18:53:50
id:a-kuma3

バ △ ド ※ ★

id:grankoyama No.8

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702013/01/18 10:51:58スマートフォンから投稿

ポイント20pt

オブラート 包ます回答 ちとむずし



※★セ△☆□


『☆□』はいろいろバリエーションがあるみたいですが、そこを書いちゃうとあれなので伏せました。




ぬるぬめで 汗の団結 蛇が行く

id:a-kuma3

ぬるぬめで 汗の団結 蛇が行く

(?_?)

2013/01/21 12:10:51
id:kyou_mii No.9

kyou_mii回答回数25ベストアンサー獲得回数12013/01/19 11:18:00

ポイント10pt

△ ※ イ ★ベ△

id:q1762JjAsc No.10

ヴォルギン回答回数26ベストアンサー獲得回数32013/01/20 09:08:49

ポイント1pt

△※ノ★

でも、絶対間違ってると思う

id:a-kuma3

多分、ブー。

2013/01/20 09:35:38
id:a-kuma3

オ ★ ※ イ △
ア グ ネ △ ※ ★




質問を終了しました。
「イ△※★」は、問題の最初に書く候補だったのですが、http://fuseji.net/
なんてのを見つけてしまい、慌てて差し替えました。

捻った回答を書いてくださった方に、多少、ポイントを上乗せしてます。


最後に、出し損ねた、分かりやすいやつ。
グ ※ ン ド △ ※ ★
パ ワ ー △ ※ ★
ボ デ ィ △ ※ ★
△ ※ ★ ダ ン ク