ローカルディスクの容量について

ここ最近WindowsXPのハードディスクの容量が極端に不足して、まともに動かないような状況です。
そして少し調べてみたらローカルディスクCと、ローカルディスクDの2つがあることが分かりました。
その中のローカルディスクCの容量が不足していて、ローカルディスクDはたくさんあいているという状況です。
ローカルディスクDも使いたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
パソコンが壊れない程度の回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/14 17:18:36
  • 終了:2013/01/14 20:03:56

ベストアンサー

id:pwjtn527 No.2

y回答回数3ベストアンサー獲得回数12013/01/14 17:39:29

ポイント50pt

・仮想メモリをCドライブからDドライブに移す
http://speedup-xp.com/05-04.htm
・ディスクのクリーンアップを行う
 マイコンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンアップ
良ければ「システムの復元」のポイントの削除も行ってみましょう。
・いらないプログラムを削除する

ちなみに「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」はお勧めできません。
パソコンが重くなります。

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
ディスクのクリーンアップを行ったら結構空き容量が増えました。

2013/01/14 19:55:20

その他の回答(3件)

id:kyou61 No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/01/14 17:28:19スマートフォンから投稿

id:Taaiki

早速の回答ありがとうございます。
ざっと見てみました。
なんとなーく使えそうな方法は使ってみます。

2013/01/14 17:34:35
id:pwjtn527 No.2

y回答回数3ベストアンサー獲得回数12013/01/14 17:39:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

・仮想メモリをCドライブからDドライブに移す
http://speedup-xp.com/05-04.htm
・ディスクのクリーンアップを行う
 マイコンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンアップ
良ければ「システムの復元」のポイントの削除も行ってみましょう。
・いらないプログラムを削除する

ちなみに「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」はお勧めできません。
パソコンが重くなります。

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
ディスクのクリーンアップを行ったら結構空き容量が増えました。

2013/01/14 19:55:20
id:seble No.3

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172013/01/14 17:52:45

ポイント30pt

じゃ、一番簡単でいい加減な(w)方法(壊れたりはしないから、安直なだけ)
デスクトップか、エクスプローラーの一番上にマイドキュメントが出ていると思います。
そこで右クリックしてプロパティを開き、ターゲットフォルダの所の移動ボタンを押します。
ダイアログが開き、移動先を聞いてきますから、Dドライブを指定して下さい。
OKで移動が始まります。ファイルの容量にもよりますが、大量にあればそれなりに時間がかかりますが、大量という事はそれだけ空きも増えるという事になります。
基本的にユーザーデータ。ネットから拾ってきたようなデータなどはDドライブに適当なフォルダを作ってそこへ保存するようにして下さい。それだけで、そうそうは厳しくならないはずです。

その他の小手先のテクとして、
復元領域を狭くする(500MBくらいでも何とかなる。コンパネ、システムから)
同じくシステム、パフォーマンスの設定から、仮想メモリをDドライブだけに設定し、Cはほんの少しだけにする(ゼロでもいいけど復元に影響あるのかも?)
C:\WINDOWS以下の$マーク付きのファイルを全て削除。
(アップデートファイル、これに関連した復元はできなくなるので、アップデート後に正常動作を確認してから。
削除後に復元ポイントを1つ作っておく)
同様にC:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download
この中のファイルは全て削除。

他2件のコメントを見る
id:seble

クリーンアップでどうにかなったという事は、ゴミ箱が一杯だったかな?
たまには部屋の掃除もしよう(俺もか、、orz)

2013/01/14 20:21:05
id:Taaiki

ゴミ箱に入れたらすぐ空にするから違うかな。
まあでもどうにかなったことに変わりないからいいや。

2013/01/14 21:11:39
id:oitant No.4

oitant回答回数5ベストアンサー獲得回数12013/01/14 17:55:18

ポイント10pt

CドライブとDドライブが同一のHDDであると仮定して(たいていはそうですが)答えますが。
パーティション管理ソフトを使って、Dドライブの空き領域をCドライブへ移す方法が手っ取り早いと思います。

または、現状のHDDをバックアップとった上で、HDDリカバリないしDVDリカバリで工場出荷時に戻す際にCドライブを多めにとることができるはずです。
その後、バックアップから戻せば、なんとか。

id:Taaiki

回答ありがとうございます。
もうディスクのクリーンアップの時点で結構空き容量が増えたので、これ以上の面倒な方法は使わないです(おいおい)
この方法は次回やばくなったときに使えたら使います。(こう言ったときはたいてい使わないんだよなあ)

2013/01/14 19:59:24
id:Taaiki

ディスククリーンアップでかーなーり空き容量が増えたので、それ以上の方法は今回は取りません。
なのでベストアンサーはNo.2のYKMT(id:pwjtn527)さんにさせてもらいます。