centos sqldeveloperのメニューなどの日本語文字の一部が、

豆腐(□□)になる現象を解決にご協力いただけませんでしょうか。

ネット上で、以下URLなどを見まして、
https://forums.oracle.com/forums/thread.jspa?messageID=9547678
日本語フォントのシンボリックリンクをはるとなおるようなことでしたので、
以下を実行しましたが、現象は変わりませんでした。

cd /u01/app/oracle/product/11.2.0/dbhome_1/jdk/jre/lib/fonts
ln -s /usr/share/fonts/ja/TrueType/ipaexg.ttf

設定する場所が間違っているんでしょうか。。
SQLDeveloperが参照しているフォントの場所っていうのがわかれば、
解決できそうな気もしますが、そちらも不明です。

centos6.2のsqldeveloperにて、当該文字化けを解決する
コマンドなど教えていただけると非常に助かります。。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/15 01:41:37
  • 終了:2013/01/15 11:43:23

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/15 09:18:33

ポイント50pt

「メニュー→Tools→Preferences→Fonts」タブを選択し、グリッドのフォントと、エディタのフォントを日本語フォントに設定してください。

id:yayayai

ありがとうございました。自己解決しました。
ふと、SQLDeveloperのバージョン情報を参照しようとしたら、
javaHomeの記載があり、
以下のファイルのsazanami部分をすべてコメントアウトしたら、解消されました。
vi /usr/lib/jvm/java-1.6.0-openjdk-1.6.0.0/jre/lib/fontconfig.RedHat.6.properties.src

#dialog.plain.japanese-x0208=Sazanami Gothic →コメントアウト

2013/01/15 11:42:12

その他の回答(1件)

id:pigmon88 No.1

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/01/15 02:18:51

ポイント50pt

ふつうはシンボリックリンクを張るとしたらフォントに直接ではなく、ディレクトリですね。

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/15 09:18:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

「メニュー→Tools→Preferences→Fonts」タブを選択し、グリッドのフォントと、エディタのフォントを日本語フォントに設定してください。

id:yayayai

ありがとうございました。自己解決しました。
ふと、SQLDeveloperのバージョン情報を参照しようとしたら、
javaHomeの記載があり、
以下のファイルのsazanami部分をすべてコメントアウトしたら、解消されました。
vi /usr/lib/jvm/java-1.6.0-openjdk-1.6.0.0/jre/lib/fontconfig.RedHat.6.properties.src

#dialog.plain.japanese-x0208=Sazanami Gothic →コメントアウト

2013/01/15 11:42:12

コメントはまだありません