SSIDが見えないときがある。


なぜか無線ルータの設定を何も変えておらず、
隣の人は普通につなげているのに、
なぜか5日に1回くらいSSIDが見えないときがあります。
ちなみに、SSID直打ちしてもつなげることが出来ません。
パソコンの再起動も試しましたがだめでした。

どなたか原因と解決法ご存知ですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/15 17:53:03
  • 終了:2013/01/22 17:55:06

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/15 18:00:34

ポイント40pt

使用しているPCや無線LANアクセスポイントの機種が分からないので何とも言えませんが、無線LANアクセスポイントのチャンネル設定を「自動」または「1~11」に設定してみてください。

参考までにNEC Atermのチャンネル設定手順を下記に示します。
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/stable/chanel/003/index.html

id:oil999

ファームウェアを最新版にしてください。
http://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-284

それでも改善しない場合は、チャンネルを11ch以下にしてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2845

2013/01/15 19:02:24

その他の回答(4件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/15 18:00:34ここでベストアンサー

ポイント40pt

使用しているPCや無線LANアクセスポイントの機種が分からないので何とも言えませんが、無線LANアクセスポイントのチャンネル設定を「自動」または「1~11」に設定してみてください。

参考までにNEC Atermのチャンネル設定手順を下記に示します。
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/stable/chanel/003/index.html

id:oil999

ファームウェアを最新版にしてください。
http://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-284

それでも改善しない場合は、チャンネルを11ch以下にしてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2845

2013/01/15 19:02:24
id:Hajimex

ちなみにルータはこれです。
Logitec 無線LANルータ 300Mbps ハイパワーモデル11n/b/g対応 プリンタ共有 LAN-WH300N/DR

id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/01/16 04:12:57

ポイント40pt

お使いのパソコンについている無線LANカードのファームウェアを最新にすると改善することがあります。

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/01/16 17:13:14

ポイント40pt

>なぜか5日に1回くらいSSIDが見えないときがあります。
>ちなみに、SSID直打ちしてもつなげることが出来ません。
>パソコンの再起動も試しましたがだめでした。

無線の電波をとらえられていない可能性が高いのでは?

ノートパソコンなら、無線ルータの近くまで移動すればSSIDが見えるのなら
電波状態の問題かと思います。

隣の人が近くで、全く同じパソコンなら、それ以外の原因が考えられますが
そうでない限り、電波状態の問題な気がします。

たとえば、無線ランの子機の性能が少し低いとかもあり得るかもしれません。


以下が原因だとすれば、
・FWが悪い -> 5日1度つながらないとかそんな頻度でないときが多い
・パソコンが悪い ->再起動すれば治ることのほうが多い

id:mahosuto No.4

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/01/22 09:24:09

ポイント40pt

http://tech.support.ntt.com/ocn/tr/ipv6/13600_tri.html

こちらはどうでしょうか。

id:ruirui01231 No.5

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172013/01/22 17:49:13

ポイント40pt

接続先一覧にSSIDが表示されない
http://tech.support.ntt.com/ocn/tr/ipv6/13600_tri.html

コメントはまだありません