数人で使えるプロジェクト管理ツールで

おすすめを教えて下さい。
一長一短だと思いますので、複数ツールの網羅的な説明でなく、これ使ってるけどここがいいよ!と言えるものを回答いただけるとうれしいです。

わかっている要件としては
-ソフトウェア開発案件以外に使える
-進捗管理機能がある
-リモートで作業する人もいるので、ホワイトボード+ポストイットは不可
-ややこしくない
です。

現在の候補(と言ってもなんとなく調べただけ)は
-http://basecamp.com/
-http://asana.com/
-http://www.aceproject.com/
-Excel
-サイボウズ
-http://teamgantt.com/
-http://www.backlog.jp/
です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/15 18:00:24
  • 終了:2013/01/22 18:05:04

ベストアンサー

id:nagayama No.2

nagayama回答回数12ベストアンサー獲得回数32013/01/15 18:20:09

trello (https://trello.com/)を使っています。
元々は所謂カンバン的な事をホワイトボードでやりながらプロジェクトを管理していましたが、離れたメンバーとの共有が必要になったので導入しました。
FogBugsをつくっているFog Creekのプロダクトで、現在は無料で利用できます。

プロジェクトの現状を俯瞰して把握できる点が気にいっていますが、細かな進捗の管理やTODOレベルの管理にはちょっとざっくりしている所もあります。
僕の性格上ちょっとざっくりしているのくらいの方がカジュアルに使えて長続きしているという感じです。

他1件のコメントを見る
id:marqs

trelloよさそう!なので試してみます。ところで、カンバン方式=ポストイットonホワイトボード で合ってますでしょうか?

2013/01/16 02:28:07
id:nagayama

ここで言ったのは、アジャイル開発におけるカンバンです。
ホワイトボードと付箋でタスクの状況を可視化するという感じですね。
http://www.infoq.com/jp/articles/agile-kanban-boards

2013/01/16 10:13:00

その他の回答(1件)

id:chris4403 No.1

くりす回答回数223ベストアンサー獲得回数282013/01/15 18:12:28

Redmineはいかがでしょうか。
ソフトウェア開発よりっぽいですが、カスタマイズが効くので、おすすめできますよ。
デフォルトのまま使おうとすると、ちょっとややこしいかもしれないので、管理者が事前に不要な機能をOFFっておく必要はあると思います。

id:marqs

Redmineは別の業務で使っていますが、確かにソフトウェア開発以外にも使えますね~。basecamp系のシャレオツモダンツールも気になるんですが、確かにRedmineは確実に要件満たせそうな気がします。ありがとうございます!

2013/01/15 18:19:42
id:nagayama No.2

nagayama回答回数12ベストアンサー獲得回数32013/01/15 18:20:09ここでベストアンサー

trello (https://trello.com/)を使っています。
元々は所謂カンバン的な事をホワイトボードでやりながらプロジェクトを管理していましたが、離れたメンバーとの共有が必要になったので導入しました。
FogBugsをつくっているFog Creekのプロダクトで、現在は無料で利用できます。

プロジェクトの現状を俯瞰して把握できる点が気にいっていますが、細かな進捗の管理やTODOレベルの管理にはちょっとざっくりしている所もあります。
僕の性格上ちょっとざっくりしているのくらいの方がカジュアルに使えて長続きしているという感じです。

他1件のコメントを見る
id:marqs

trelloよさそう!なので試してみます。ところで、カンバン方式=ポストイットonホワイトボード で合ってますでしょうか?

2013/01/16 02:28:07
id:nagayama

ここで言ったのは、アジャイル開発におけるカンバンです。
ホワイトボードと付箋でタスクの状況を可視化するという感じですね。
http://www.infoq.com/jp/articles/agile-kanban-boards

2013/01/16 10:13:00