新型うつ病と宗教行為。

新型うつ病の定義は定まっていないと聞きます。宗教的な行為(例:座禅を組む)によって症状が改善するような場合でも、うつ病として診断されるものなのでしょうか。
うつ病は薬で治すものというイメージがあるので、質問しました。

関連サイト
http://takuboku.ningenzen.jp/modules/pico05/index.php?content_id=6

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/20 15:20:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:taroe No.3

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント80pt

ありうるかどうかといえば、ありえます。

・抗うつ鬱剤があまり効果を示さないうつ病があることは確認されている
・抗うつ剤を処方しない治療を行うこともある。眠剤だけとかそういう感じのもの
・漢方薬系の治療を行う病院(医者)もある

>宗教的な行為(例:座禅を組む)によって症状が改善するような場合でも、うつ病として診断されるものなのでしょうか。

症状に対して、抑うつ状態という診断をつけますので、そういう診断はあります。
ただ、うつ病とは診断しないと思います。診断書の名前に「抑うつ状態」と書かれると思います。

抑うつ状態と書かれる場合は、
うつ病と書くと偏見が助長される場合、うつ病とまでは断定しにくい場合の2種類の場合があります。

たとえば障害者年金をもらうための申請の時の診断名と、単に治療を行う時の健康保険適用の場合の診診断名とは同じものではありません。

うつ病の治療は薬を服用する場合が多いですが
風邪と同じく、対症療法な薬です。

風邪薬は、症状を緩和して、自己治癒力の力で治るだけです。
だから、風邪薬を飲まない場合でも治るケースもあります。

id:oil999

ありがとうございます。
抑うつ状態という診断があるのですね。
うつ病の治療薬が対症療法だと明らかになったら、薬を飲まない患者が増えるのではないでしょうか。

2013/01/16 18:16:58
id:taroe

増えないと思いますよ。

対症療法の薬で治療する病気っていろいろありますよ。
高血圧なら、降圧剤(血圧を下げる薬)。
高血圧そのものを治す薬ではありません。

高血圧でも、薬を飲まない患者さんもいるようですが・・・。

2013/01/16 19:46:09

その他の回答3件)

id:suka-to No.1

回答回数430ベストアンサー獲得回数5

心を完璧に理解出来る訳がありません見えないものを理解するのは大変難しいです

ありがとうございます。
理解できなければ治療できないと思うのですが、違うでしょうか。

2013/01/16 18:14:02
id:kjdra63 No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

私は桜田淳子の合同結婚式で有名になった統一教会の信者です。統合失調症にかかったのですが、韓国のご本山に行ってお祈りしてもらったら、薬漬けの生活から解放されました。そればかりか、一様、東大を卒業しているのですが、現役豪華した時の頭のキレよりもっとキレるようになりました。ところが、その後、教会の掟に背いた為、再び、薬漬けの生活に逆戻りです。

ありがとうございます。
しかし、統合失調症ではなく新型うつ病について質問しています。

2013/01/16 18:14:28
id:taroe No.3

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132ここでベストアンサー

ポイント80pt

ありうるかどうかといえば、ありえます。

・抗うつ鬱剤があまり効果を示さないうつ病があることは確認されている
・抗うつ剤を処方しない治療を行うこともある。眠剤だけとかそういう感じのもの
・漢方薬系の治療を行う病院(医者)もある

>宗教的な行為(例:座禅を組む)によって症状が改善するような場合でも、うつ病として診断されるものなのでしょうか。

症状に対して、抑うつ状態という診断をつけますので、そういう診断はあります。
ただ、うつ病とは診断しないと思います。診断書の名前に「抑うつ状態」と書かれると思います。

抑うつ状態と書かれる場合は、
うつ病と書くと偏見が助長される場合、うつ病とまでは断定しにくい場合の2種類の場合があります。

たとえば障害者年金をもらうための申請の時の診断名と、単に治療を行う時の健康保険適用の場合の診診断名とは同じものではありません。

うつ病の治療は薬を服用する場合が多いですが
風邪と同じく、対症療法な薬です。

風邪薬は、症状を緩和して、自己治癒力の力で治るだけです。
だから、風邪薬を飲まない場合でも治るケースもあります。

ありがとうございます。
抑うつ状態という診断があるのですね。
うつ病の治療薬が対症療法だと明らかになったら、薬を飲まない患者が増えるのではないでしょうか。

2013/01/16 18:16:58
id:taroe

増えないと思いますよ。

対症療法の薬で治療する病気っていろいろありますよ。
高血圧なら、降圧剤(血圧を下げる薬)。
高血圧そのものを治す薬ではありません。

高血圧でも、薬を飲まない患者さんもいるようですが・・・。

2013/01/16 19:46:09
id:aroppy No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

「新型うつ病」になるものが若い世代(ほとんどが20~30代前半)に増えているそうです。患者が多すぎクリニックの予約を3ヶ月も待たされる場合も。

【新型うつ病の特徴・症状】
新型の特徴は、日常生活や仕事、友達関係などがうまくいかなくて”自分を責める”という従来型と違って、”周りの環境や他人のせいにする”傾向が強いようです。特に、仕事場で多く、物事がうまくいかないことを”会社や上司”のせいにし、「会社が悪い」「上司が悪い」などの言葉が口癖のようになるみたいです。

わかりやすく言ってしまえば、”仕事中にだけうつになり、会社の外では元気”というのが新型。

【新型うつ病の原因】
うつ病の原因には、内的要因(本人の気持ち・心構え)と外的要因(周りの環境・人間関係など)があり、両方がからみあい、うつ病が発症してしまう。

内的要因が強い場合は、病院に行ったり、友達に相談したりするだけで直る場合もあるみたいですが、ずっと一人だけで悩んだりする人も多く、重症化しやすいみたいです。

ネット上に、匿名で書き込める掲示板などもあるので、とにかく他の人に自分の悩みを聞いてもらうことは大切だと思います。掲示板って、結構、真剣にアドバイスしてくれる人が多いですよ。対人関係が苦手な人ほど、一人で悩みがちなので、そーゆー人には、ネット掲示板はおすすめです。とにかく一人で悩まないってのが重要かなと、個人的にですが思います。

外的要因が強い場合は、周りの環境を変えるだけでも、うつ状態を抑えられる場合が多いみたいです。転職とか引越しとかですかね。

ただ、上記は従来型の場合で、新型は、少々、複雑みたいです・・・

”仕事中にだけうつになり、会社の外では元気”をみると、外的要因である、会社に問題があるように感じますが、本当の原因は本人の心構えにあることが多く、会社の環境を変えてもあまりよくならない場合が多いそうです。この傾向により、新型の原因究明が一層複雑になっている模様。

【新型うつ病の治療法】
うつ病は、周りの環境を変えるだけで直ったりする場合もあるみたいですが、新しい環境に慣れてくると、また症状が発生したりと、従来型でも新型でも、根治的な治療をするには長時間にわたるカウンセリングが必要なようです。結局、うつ病は、”心の病”なので、根本的なところから改善しないとだめなんでしょうね。

先ほども言いましたが、私的には、嫌なことがあったり、悩み事がある場合は、家族や友達、ネットの掲示板などで相談して、少しでも”心に対する負荷を減らす”ことが重要かなと思います。

はたからみると、何事も順調にいってるような人でも、悩みって必ず持ってますから(軽い悩みから重い悩みまで様々)、「なんで自分だけ・・・」っては思わないほうがいいかと。生活してると、必ず自分の思い通りにならないこと、嫌なこと、納得いかないことってありますからね。

過去の終わったことは、深く考えすぎず、前向きにプラス思考で、「何とかなるでしょ!」って毎日過ごせるようになれば、うつ病になんてならないような気がします。なるようになりますし、なるようにしかなりませんから。(超個人的な見解です)

どうでしたか?役に立てると嬉しいです!
あまり悩まず、「何とかなるでしょ!」でいきましょう (^^ゞ

宗教との関係はどうなのでしょうか?

2013/01/20 15:19:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません