DSiについて質問です

よくL・Rボタンが利かなくなり、息を吹きかけると大抵直りますよね
あれってどういう原理で直るのでしょうか?
暇なときにでも答えてもらえたら幸いです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/15 20:25:23
  • 終了:2013/01/17 19:06:04

ベストアンサー

id:smile-ANI No.2

smile-ANI回答回数23ベストアンサー獲得回数162013/01/15 22:45:06

「ボタンが効かなくなる」と言うのは「電気が流れない」から起こります。

LRボタンは、ABXYボタンや十字ボタンと違って、DSiを閉じたときでも
常に外部にさらされた状態になるため、LRボタン内部の接触端子が汚れやすいです。
だからLRボタンは壊れやすいんですよね~。

それで、なぜ『息を吹きかけると直るのか』と言うと、答えは”つば”です。

普通、(純粋な)水は電気を流しません
ですが、つばの様に汚い水であれば電気を流す事が出来ます。

DSiに息を吹きかけると、中に自分の”つば”が入り込みますよね?
すると、LRの接触端子に”つば”が付き、電気が流れやすくなります。
それによって一時的にLRボタンが直ったようになります。

ただし、何度もやってれば当然サビてしまうので、お勧めはできません。

id:smile-ANI

もし、この方法を「ちどり」さんがやっているのなら
今すぐ辞めた方が良いですよ。

なぜかって?

何度もやれば、僕のDSiの様に壊れてしまいますからね…

2013/01/15 22:49:08
id:tidori-maka

なるほど!詳しくありがとうございます!
確かにつばがあのボタンの間に入りますよね。
電気が通じないという関係でボタンが効かなかったのですね
確かにこのままでは錆びついてしまいますね!;
忠告ありがとうございます
気を付けます!

2013/01/17 19:08:50

その他の回答(1件)

id:kaedesyu-a No.1

紅葉朱回答回数317ベストアンサー獲得回数552013/01/15 20:36:25

LRボタンと接触面との間にある埃が息により飛び、
それにより反応しやすくなるという事です

いや、調べてませんけど

id:tidori-maka

回答ありがとうございます!
たしかにそれもありますね。
私はDSiを四年?くらい使っているのでホコリもたまるかもしれませんね…;

2013/01/17 19:10:14
id:smile-ANI No.2

smile-ANI回答回数23ベストアンサー獲得回数162013/01/15 22:45:06ここでベストアンサー

「ボタンが効かなくなる」と言うのは「電気が流れない」から起こります。

LRボタンは、ABXYボタンや十字ボタンと違って、DSiを閉じたときでも
常に外部にさらされた状態になるため、LRボタン内部の接触端子が汚れやすいです。
だからLRボタンは壊れやすいんですよね~。

それで、なぜ『息を吹きかけると直るのか』と言うと、答えは”つば”です。

普通、(純粋な)水は電気を流しません
ですが、つばの様に汚い水であれば電気を流す事が出来ます。

DSiに息を吹きかけると、中に自分の”つば”が入り込みますよね?
すると、LRの接触端子に”つば”が付き、電気が流れやすくなります。
それによって一時的にLRボタンが直ったようになります。

ただし、何度もやってれば当然サビてしまうので、お勧めはできません。

id:smile-ANI

もし、この方法を「ちどり」さんがやっているのなら
今すぐ辞めた方が良いですよ。

なぜかって?

何度もやれば、僕のDSiの様に壊れてしまいますからね…

2013/01/15 22:49:08
id:tidori-maka

なるほど!詳しくありがとうございます!
確かにつばがあのボタンの間に入りますよね。
電気が通じないという関係でボタンが効かなかったのですね
確かにこのままでは錆びついてしまいますね!;
忠告ありがとうございます
気を付けます!

2013/01/17 19:08:50
id:tidori-maka

詳しく回答ありがとうございました!
とても参考になったし、つばが中に入ってどんどん錆びてしまうことが分かったので、これから気を付けようと思います。

コメントはまだありません