匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

本で単行本・文庫本・新書などがありますが、それぞれどのような本のことを指しているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/15 22:34:44
  • 終了:2013/01/21 18:03:37

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/16 21:35:19

たとえばですが、次の中で、
一番左が「単行本」です。3種類のうち最も大きいサイズです。
そのとなりが「新書版」で、特に小説の場合「ノベルス版」ともいわれます。
そのとなりの2つが「文庫版」で3種類の中で最も小さいサイズです。いわゆる手のひらサイズです。f:id:gtore:20130116204331p:image通常、単行本が最も高価で、次が新書版、最も安価なのが文庫版です。
(この「ルー=ガルー2」という作品は、電子書籍版とあわせて4形態が同時刊行されましたが、かなり珍しいことですね)
刊行時期も、単行本が最も早く、次いで新書版、文庫版の順です。

単行本とは、すなわち「単独で刊行される本」で、シリーズものでない本のことです。単行本は四六判(縦188mm×横127mm)が多く、他にB6判(縦182mm×横128mm)などの場合もあります。
新書版は、縦173mm×横106mm(縦182mm×横103mm)前後で、岩波新書をはじめ、文春新書、中公新書などが有名ですね。最も早く出したのが岩波で、「現代人の現代的教養を目的」としたことから新しい書、新書となったようです。
文庫版は、縦148mm×横105mmで、蔵書に便利なように小型に安価に作られたものですね。新潮文庫や講談社文庫、岩波文庫、文春文庫などが有名です。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/15 23:12:58

http://www.daiichiinsatsu.co.jp/200_support/2313_booksize.html

新書はふつうのジャンプコミック単行本のサイズ。
文庫はひとまわり小さいサイズ。
いずれもソフトカバーのものが多いです。
単行本は、広くは雑誌やムックと逆の言葉でありコミック単行本などもありますが、
狭い言葉では、新書・文庫などではなく、自由な装丁(多くはA5サイズのハードカバー)の小説単行本のことをいうこともあるようです。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/16 04:50:19

 
 JIS規格のまとめ ~ 紙は長~い友だちだった ~
 
 わたしは、本や紙の寸法を覚えると、生涯にわたって便利だと後輩に
説いてきましたが、いまだかつて誰ひとり暗記した者はいませんでした。
 文庫本を二冊ならべると、あーら不思議、教科書一冊と同じです。


 文庫本 A6判 148× 105mm(8×8=64倍でA全紙)
 教科書 A5判 148× 215mm(8×4=32倍でA全紙)
 公文書 A4判 297× 215mm(4×4=16倍でA全紙)
────────────────────────────────
 A全紙 A0判 1189× 841mm = 999949(面積≒1平方メートル)
 
 B全紙 B0判 1030×1456mm =1499680(面積≒1.5平方メートル)
 週刊誌 B5判 257× 182mm(4×8=32倍でB全紙)
http://aaatoyo.com/dictionary/size.htm

 単行本・その他は、用紙の裁断寸法から割出され、豪華本や全集本は、
特漉の特寸紙が用いられたりします。
 蔵書家もさまざまで、標準寸法より特殊寸法を尊ぶ収集家もいます。
 
http://q.hatena.ne.jp/1358140478#a1185509 【紙本論】 さらば、紙々
…… わたしは約50年間の紙資料を、約15万枚も整理しています。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080823 読込革命 ~ 終の本棚 ~
 
…… 美術学校では、以上を理解できる学生が5%、説明できる教師は
20%未満とみられる。彼らを50%以上に向上させないと未来がない。
http://q.hatena.ne.jp/1348585303#a1169658 憂国図学 ~ ルート矩形 ~
 
…… シェーン髪バァーック。抜けはじめてわかる…髪は長~い友だち。
── 資生堂《薬用養毛剤:不老林》パロディCM。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19780817 シェーン ~ 遥かなる人々 ~
 

匿名回答2号

 
 追記;わが国だけの“新書版”は岩波書店が創始した「変形」です。
 
 新書版 A6長 174× 105mm(6.25×8=48倍でA全紙)誤=182×103mm
…… 19270710 岩波文庫 創刊/19381120 岩波新書 創刊
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19270710 岩波文化 ~ 華麗なる人脈 ~
 

2013/01/16 05:07:48
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/16 21:35:19ここでベストアンサー

たとえばですが、次の中で、
一番左が「単行本」です。3種類のうち最も大きいサイズです。
そのとなりが「新書版」で、特に小説の場合「ノベルス版」ともいわれます。
そのとなりの2つが「文庫版」で3種類の中で最も小さいサイズです。いわゆる手のひらサイズです。f:id:gtore:20130116204331p:image通常、単行本が最も高価で、次が新書版、最も安価なのが文庫版です。
(この「ルー=ガルー2」という作品は、電子書籍版とあわせて4形態が同時刊行されましたが、かなり珍しいことですね)
刊行時期も、単行本が最も早く、次いで新書版、文庫版の順です。

単行本とは、すなわち「単独で刊行される本」で、シリーズものでない本のことです。単行本は四六判(縦188mm×横127mm)が多く、他にB6判(縦182mm×横128mm)などの場合もあります。
新書版は、縦173mm×横106mm(縦182mm×横103mm)前後で、岩波新書をはじめ、文春新書、中公新書などが有名ですね。最も早く出したのが岩波で、「現代人の現代的教養を目的」としたことから新しい書、新書となったようです。
文庫版は、縦148mm×横105mmで、蔵書に便利なように小型に安価に作られたものですね。新潮文庫や講談社文庫、岩波文庫、文春文庫などが有名です。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/01/22 02:09:53

みなさま、回答ありがとうございました。

コメントはまだありません