匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

不正の告発を行う場合、命の危険や身内への悪影響から

告発を行えないということもあると思うのですが、
安全にネット上に告発を行う方法はあるのでしょうか。
(IPアドレス開示等の手段がとれない掲載方法等)

また、告発者に対して、寄付を行って活動を支援するような方法はないのでしょうか。
寄付を行う際にも、受け取る告発者に関しての情報へはリーチできないような方法。
矛盾していると思うのですが、告発者の完全な保護と告発者への支援が両立するサービスがあれば理想だと思います。

そういう仕組みがあれば、不正がなくなっていくと思うのです。

ウィキリークスは知っていますが、告発者がつかまったりしていますし、
支援の仕組みがあるのか疑問です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/16 01:35:44
  • 終了:2013/01/18 18:07:54

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/16 12:48:26

日本では、警察等で受け付けていると思いますが、IPアドレスなどを気にするのであれば、少なくはなったものの、公衆電話からダイヤルアップすれば、少なくとも、公衆電話の位置までしか特定できません。
ただ、身元がバレるのは告発の内容からでしょう。
そういう情報を知っている時点で非常に限られた人間のはずで、まして命の危険というような状況なら、ごくごく限られた人間しか知り得ないはずです。そのような場合であれば、疑いの濃い人間を全て処刑してしまえば良いので。
リスクがあるのは仕方ありません。
支援みたいなものはほとんどありません。
完全に匿名の人間を支援する事は不可能です。
訴えた先に身元が判明しても構わないなら、IPアドレスなど気にする必要もないわけで。

アメリカのFBIには証人保護プログラムがあるようですが。

ネット上へ公開という意味ですか?
それでは虚偽告発、無実の罪を着せる事もできてしまいますから考えられません。2chと同じです。
完全にチェックする事など不可能で、しかも現状では、いい加減なチェックしかなされてません。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
公衆電話からのダイヤルアップは知りませんでした。使っている方もいるかもしれませんね。

告発というと、限定されてしまう言い方になってしまったと思うのですが、
例えば、パチンコの廃絶(あくまで例えです)など政治的な活動(創作含む)を行った場合、身の危険が生ずることもあると思います。

そこで、活動者の完全な保護と活動者への支援が両立するサービスがあれば
自分の応援する活動に対して、お金が周ることになり活動の継続、発展、保護
ができると考えました。

キャンプファイヤの匿名バージョンとでもいいますか。。

現状では難しいようですが、公開する場とFBIの様な組織での保護とインターネットによる支援の仕組み(一度保護者を経由)が両立すれば可能かもしれませんね。

2013/01/16 17:20:55

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/01/16 12:48:26ここでベストアンサー

日本では、警察等で受け付けていると思いますが、IPアドレスなどを気にするのであれば、少なくはなったものの、公衆電話からダイヤルアップすれば、少なくとも、公衆電話の位置までしか特定できません。
ただ、身元がバレるのは告発の内容からでしょう。
そういう情報を知っている時点で非常に限られた人間のはずで、まして命の危険というような状況なら、ごくごく限られた人間しか知り得ないはずです。そのような場合であれば、疑いの濃い人間を全て処刑してしまえば良いので。
リスクがあるのは仕方ありません。
支援みたいなものはほとんどありません。
完全に匿名の人間を支援する事は不可能です。
訴えた先に身元が判明しても構わないなら、IPアドレスなど気にする必要もないわけで。

アメリカのFBIには証人保護プログラムがあるようですが。

ネット上へ公開という意味ですか?
それでは虚偽告発、無実の罪を着せる事もできてしまいますから考えられません。2chと同じです。
完全にチェックする事など不可能で、しかも現状では、いい加減なチェックしかなされてません。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
公衆電話からのダイヤルアップは知りませんでした。使っている方もいるかもしれませんね。

告発というと、限定されてしまう言い方になってしまったと思うのですが、
例えば、パチンコの廃絶(あくまで例えです)など政治的な活動(創作含む)を行った場合、身の危険が生ずることもあると思います。

そこで、活動者の完全な保護と活動者への支援が両立するサービスがあれば
自分の応援する活動に対して、お金が周ることになり活動の継続、発展、保護
ができると考えました。

キャンプファイヤの匿名バージョンとでもいいますか。。

現状では難しいようですが、公開する場とFBIの様な組織での保護とインターネットによる支援の仕組み(一度保護者を経由)が両立すれば可能かもしれませんね。

2013/01/16 17:20:55
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/01/16 20:32:35

ネットでアドレスが分かるのはやむを得ないでしょう。
入力端子のある公衆電話を探すという手もありますけど、公衆電話そのものが少ない。
そこまで危険な状況なら、ネットに頼るのではなく、昔ながらの郵送という手段があります。
監督官庁や警察などに証拠書類を添えて郵送するわけです。
これなら一応は匿名性が保てると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません