匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「しかしながら、それでも〇〇だった」

という表現は、おかしな文章ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/16 22:51:06
  • 終了:2013/01/21 18:06:45

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/17 21:17:07

特におかしいとは思いません。
「しかしながら」も逆接で「それでも」も逆接ですので、逆接を強調したい場合には有効かもしれません。
逆接の接続詞というのは本来、それに続く文章を強調するものですので、それが重複しているわけですから、より強調されることになります。

民主党政権はあまりに未熟だった。しかしながらそれでも政権交代は必要だった

http://www.fujitv.co.jp/compass/view_18.html
匿名質問者

強調したいと思っていました。
引用までしてくださりありがとうございます。

2013/01/21 18:06:32

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/16 22:57:32

いい回答をしようと考えた。
しかしながら、それでもダメな回答だった。


「しかしながら」 なんて あまり言わないから 違和感があるのではないのかと思います。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/16 23:59:02

そこだけならおかしくはないと思います。
それ以前の文脈なども関係しますけどね。

ただし、しかしながら、という言葉が比較的固いにも関わらず、それでも、という言葉はかなり柔らかい、口語的です。
そのずれは少しおかしいかもしれません。
それとて、とか、かのようでも、とか、少し固めの言葉の方がバランスが取れるように思います。

匿名質問者

なるほど、「しかしながら」が比較的固いにも関わらず、「それでも」、はかなり柔らかいですね。
とても勉強になります。ありがとうございます。

2013/01/21 18:05:47
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/17 07:45:21

「しかしながら」と「それでも」が、両方とも逆接です。それでも、の方が逆のニュアンスが弱いのでわかりにくいですが、同じことの繰り返しになっています。
しかしながら、を抜くのが文脈を生かす方向ではないかと思います。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/17 21:17:07ここでベストアンサー

特におかしいとは思いません。
「しかしながら」も逆接で「それでも」も逆接ですので、逆接を強調したい場合には有効かもしれません。
逆接の接続詞というのは本来、それに続く文章を強調するものですので、それが重複しているわけですから、より強調されることになります。

民主党政権はあまりに未熟だった。しかしながらそれでも政権交代は必要だった

http://www.fujitv.co.jp/compass/view_18.html
匿名質問者

強調したいと思っていました。
引用までしてくださりありがとうございます。

2013/01/21 18:06:32

コメントはまだありません