うごメモで高音質に録音する方法を教えて下さい。

できれば、パソコンやウォークマン(iPod)などで録音する方法で...よろしくお願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/01/17 16:07:37
  • 終了:2013/01/24 16:10:03

ベストアンサー

id:helldiverxhime No.1

Hime(・∀・)つ品ワイーロ回答回数2ベストアンサー獲得回数12013/01/17 16:51:11スマートフォンから投稿

マイクに3,4回折ったティッシュをかぶせる、っていうのが有名ですが、
できればコンポなどの、音質の良いスピーカーで再生するとか、
ボリュームを大きめにして再生し、ちょっとスピーカーから離れて録音するとか
また、うごメモの画面にグラフのようなものが表示されていますが、これがギリギリ赤いところに入るように、ボリュームやスピーカーとの距離を調節するといいです。

id:Yukineko-0210

ありがとうございます\(^o^)/
さっそく、明日、試して見たいと思います‼

2013/01/17 19:37:09

その他の回答(6件)

id:helldiverxhime No.1

Hime(・∀・)つ品ワイーロ回答回数2ベストアンサー獲得回数12013/01/17 16:51:11スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

マイクに3,4回折ったティッシュをかぶせる、っていうのが有名ですが、
できればコンポなどの、音質の良いスピーカーで再生するとか、
ボリュームを大きめにして再生し、ちょっとスピーカーから離れて録音するとか
また、うごメモの画面にグラフのようなものが表示されていますが、これがギリギリ赤いところに入るように、ボリュームやスピーカーとの距離を調節するといいです。

id:Yukineko-0210

ありがとうございます\(^o^)/
さっそく、明日、試して見たいと思います‼

2013/01/17 19:37:09
id:sekipon12 No.2

sekipon12回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/01/19 21:31:21

イヤホンでの録音はおススメしません
PCやスピーカーで録音するのが一番でしょう
そして音はだいたいモノラルではなくステレオがいいと思います
PCでの録音の場合、動画は再生ボタンを押すと最初に雑音が入る為、一秒ほどまってDSの録音ボタンをおすといいですよ。

id:Yukineko-0210

いままで、イヤホンでやっていました^_^;
PCの方法でやってみます。
回答ありがとうございます!!

2013/02/01 22:22:42
id:kikutannnau No.3

もねーん回答回数104ベストアンサー獲得回数132013/01/19 23:03:57

(少しほど手間がかかります(^-^;)

・Audacityというツールのダウンロードをおねがいします
 (ダウンロードが無理という方はしたの方に進んでください)
・そして次にMP3の使いたい音声をダウンロード、またはCDから取り込んでください
 (違法ダウンロードが禁止になりましたので確認をしてください)
・Audacityをインストールしてファイルというボタンの開くというとこをクリック
・そして録音したいところを30秒で抜き出し、切り取りのボタンでいらないところを
 切る
・それでエフェクトのボタンをおしてスピード変更でー50、00に変更
・そしてスピード5で録音する(わかると思いますがうごメモです)
 録音は(イヤホン+ティッシュのやり方ですNo.1の人と同じ)
・そしてスピード5を6にあげます。すると綺麗な高音質になってます。

他に高音質なのは
・DSラインを作る(有料)
・No.1の人のやり方(無料)
・イヤホン設定で。エフェクト・防音室/声に設定(無料)
・10センチ放してなにもせず録音する(無料)
です。

ちなみに最初紹介したやり方はpepö さんといううごメモの作者さんのやり方と
全く同じです。よければその人の音源メモを聞いてみてください。(DSで)

id:Yukineko-0210

回答ありがとうございます!!
ダウンロードがむりなので、下の方法でやってみます。

2013/02/01 22:25:29
id:senami3 No.4

※AUDIOOFF※回答回数37ベストアンサー獲得回数12013/01/20 16:15:47

DSラインとうごメモで検索してみてください。

id:Yukineko-0210

回答ありがとうございます!!
検索してみます。

2013/02/01 22:26:21
id:tayuu1996 No.5

tayuru回答回数26ベストアンサー獲得回数62013/01/22 12:02:39

①ティッシュをかぶせる
しかし、これはそこまで効果はありません…

②1/2倍速で録音してうごメモで元の速さに戻す
SoundEngineやAudacityなどの音声編集ツールを使って録音したいものを1/2倍速にしてから録音してうごメモのスピード調整で元の速さに戻すという方法です
これが一番高音質になると思いますが、1/2倍速なので30秒しか録音できません…
30秒以内に収まるものを作る際にはオススメです!

③DSラインを使う
DSラインとは、うごメモ作者、スカイ氏が開発した、PCやiPodなどからDSに直接高音質で録音が出来る機械(というかケーブル)です
ケーブルで直接録音するので、周囲からの騒音も聴こえないし、録音中一切音が出ないので、周囲にも迷惑がかかりません!
作り方はここに書いてあります
http://d.hatena.ne.jp/Sukai/20101114/Ugochara
が、2年以上前の話なので、材料がまだ売っているかどうかはわかりませんorz

あと、イヤホンでの録音は避けた方がいいです
イヤホンで録音するよりスピーカーから大音量で録音する方が高音質になります!
ちなみに僕は②と③を併用することが多いです!

id:Yukineko-0210

回答ありがとうございます!!ダウンロードするものや、お金のかかる物は使えません。ごめんなさい>

2013/02/01 22:29:51
id:conanTM No.6

CXE×k回答回数37ベストアンサー獲得回数32013/01/22 17:26:11

DSラインというのを作ってみては?
紹介中

id:Yukineko-0210

回答ありがとうございます!!お金のかかるやつは使うことができません。ごめんなさい>

2013/02/01 22:31:08
id:conanTM

なるべく無料のほうがいいですから。

2013/02/02 08:45:00
id:ayana815 No.7

さや回答回数18ベストアンサー獲得回数02013/01/23 16:06:19

何本かの輪ゴムでマイクをとめるといいよ!!

コメントはまだありません