入力した郵便番号に対応する緯度・経度を提供してくださるWebAPIは色々ありますが、その中でも「元となる郵便番号と紐付けられる緯度・経度の更新履歴を公開している」サービスについて、利用価格も含めて教えて下さい。

郵便番号には「企業向け」があり、それらは更新頻度が高いと聞いたのですが、対応しているWebAPIがどれか気になるため、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/17 19:49:34
  • 終了:2013/01/24 01:28:28

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562013/01/23 23:58:05

ポイント375pt

XML-RPCサービス - 郵便専門ネット

http://yubin.senmon.net/service/
http://yubin.senmon.net/service/xmlrpc/

yubin.postcodeToGeocode というメソッドで、郵便番号から、緯度・経度が取得できます。


サービスを提供しているFabrice Co.のブログから、公開日、バージョン番号と、日本郵便がデータを公開した日の対応が分かります。
http://www.fabrice.co.jp/blog/archives/category/yubin

更新頻度は、基本的に毎月で、無料のはずです(フリーとはっきり書かれていませんが、有料とも書いてない)。
XMLRPC なので、javascript からも呼べます(一から作るのは、ちょっと面倒ですが)。
探せば、javascript の XMLRPC クライアントを実装している人がいるに違いない(推測)。

id:a-kuma3

探せば、javascript の XMLRPC クライアントを実装している人がいるに違いない(推測)。

中身まで見てませんが、やっぱりありそう。
http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20060721/p5

2013/01/24 00:01:04
id:halohalolin

a-kuma3さんありがとうございます。

こういうのを探していました。
参考にさせて頂きます!

2013/01/24 01:27:35

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/17 23:00:44

ポイント125pt

国土地理協会が緯度経度付き全国郵便局データベースを供給しています。
http://www.kokudo.or.jp/database/005.html

下記から購入できます。
全国版が63万円からになります。
http://net.jmc.or.jp/digital_data_statistics_yubinkyoku.html

id:halohalolin

oil999さん、それWebAPIやない、生データや。
でもこれはこれで興味深いです。ありがとうございます。

2013/01/18 10:40:54
id:halohalolin

HeartRailsGeoAPIの場合、更新履歴はないですが
曰く無償版は年1回単位で更新(次回は今冬中に最新化)らしいです。

http://www.heartrails.com/blog/request/?p=128#comment-45400

id:tutiyanaogahonnmyou No.2

nikio回答回数50ベストアンサー獲得回数62013/01/22 07:49:19

そのようなサービスは民間にはありません。


郵便局勤務社員

id:halohalolin

nikioさんありがとうございます。

残念ながらそういう答えですとポイントは配分できないです。

2013/01/24 01:26:42
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562013/01/23 23:58:05ここでベストアンサー

ポイント375pt

XML-RPCサービス - 郵便専門ネット

http://yubin.senmon.net/service/
http://yubin.senmon.net/service/xmlrpc/

yubin.postcodeToGeocode というメソッドで、郵便番号から、緯度・経度が取得できます。


サービスを提供しているFabrice Co.のブログから、公開日、バージョン番号と、日本郵便がデータを公開した日の対応が分かります。
http://www.fabrice.co.jp/blog/archives/category/yubin

更新頻度は、基本的に毎月で、無料のはずです(フリーとはっきり書かれていませんが、有料とも書いてない)。
XMLRPC なので、javascript からも呼べます(一から作るのは、ちょっと面倒ですが)。
探せば、javascript の XMLRPC クライアントを実装している人がいるに違いない(推測)。

id:a-kuma3

探せば、javascript の XMLRPC クライアントを実装している人がいるに違いない(推測)。

中身まで見てませんが、やっぱりありそう。
http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20060721/p5

2013/01/24 00:01:04
id:halohalolin

a-kuma3さんありがとうございます。

こういうのを探していました。
参考にさせて頂きます!

2013/01/24 01:27:35

コメントはまだありません