匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Windows7でVBScriptを用いてファイル選択ダイアログを使いたいと思っています。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA006065/scripts/bat2vbsf.htm

こちらにあるVBScriptですが、そのままコピーして使用してもファイルを選択した段階でエラーとなり使うことができません。
エラーになってしまうのは私の環境だけでしょうか? もし解決策がありましたら教えていただきたく思います。
もし他にファイル選択ダイアログを使える方法がありましたらしつらでも構いません。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/17 21:29:34
  • 終了:2013/01/22 21:06:10

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/21 01:31:26

Windows 7(64bit) 環境ですが、ファイル選択時に「エラーを特定できません」と、なりました。フォルダ選択時はエラーにはなりませんでした。

---------------------------
Windows Script Host
---------------------------
スクリプト: C:\home\edu\VBScript\Shell.Application\BrowseFile\test.vbs
行: 15
文字: 3
エラー: エラーを特定できません
コード: 80004005
ソース: (null)
---------------------------
OK
---------------------------


VBScript にてファイル選択を行う別の方法として、IE のコンポーネントを使用する方法があるようです。以下にサンプルが記載されていましたので、参考にしてみてください。

■ ファイル選択ダイアログ - Microsoft Officeのリボンのカスタマイズ情報が満載 - 初心者備忘録
http://www.ka-net.org/blog/?p=118

匿名質問者

ありがとうございます。どうやら私と同じエラーのようです。
そしてIEのコンポーネントを使用する方法のご紹介ありがとうございました!
私のやりたいことができるスクリプトでした。本当に助かりました!

2013/01/22 21:05:59

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/17 21:46:13

正常に動作しました。

匿名質問者

しましたか…こちらの環境に問題がありそうですね。
ありがとうございました。

2013/01/19 09:27:19
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/21 01:31:26ここでベストアンサー

Windows 7(64bit) 環境ですが、ファイル選択時に「エラーを特定できません」と、なりました。フォルダ選択時はエラーにはなりませんでした。

---------------------------
Windows Script Host
---------------------------
スクリプト: C:\home\edu\VBScript\Shell.Application\BrowseFile\test.vbs
行: 15
文字: 3
エラー: エラーを特定できません
コード: 80004005
ソース: (null)
---------------------------
OK
---------------------------


VBScript にてファイル選択を行う別の方法として、IE のコンポーネントを使用する方法があるようです。以下にサンプルが記載されていましたので、参考にしてみてください。

■ ファイル選択ダイアログ - Microsoft Officeのリボンのカスタマイズ情報が満載 - 初心者備忘録
http://www.ka-net.org/blog/?p=118

匿名質問者

ありがとうございます。どうやら私と同じエラーのようです。
そしてIEのコンポーネントを使用する方法のご紹介ありがとうございました!
私のやりたいことができるスクリプトでした。本当に助かりました!

2013/01/22 21:05:59

コメントはまだありません