(3+4x)-(2x+9)はいくつですか?

僕は(かっこ)のある文字式が分からなくて…
教えてください!!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2013/01/17 22:48:24
  • 終了:2013/01/24 22:50:03

ベストアンサー

id:kobumari5296 No.6

琴木回答回数60ベストアンサー獲得回数42013/01/20 13:20:54

(3+4x)-(2x+9)
=3+4x-2x-9 ①
=4x-2x-3+9 ②
=2x-6 ③


<解答>
①まず、展開。-()は、()の中の符号が逆になります。「マイナスはイメージ悪いから、次は変えよう!」と覚えるとインパクトに残りやすい。
②基本的に記号(xやy)がつくものは、前に持っていく。「あたしは数字。記号従えてんのよ!偉いのよ!」
③同じ項同志で計算。「仲間だけで、整理する」

数学は、イメージをつけると分かり易くなる。どうでしょうか。

その他の回答(5件)

id:drakiti63 No.1

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382013/01/17 22:54:15

(3+4x)-(2x+9)=3+4x-2x-9=2x-6

id:JIYUJOHO2007 No.2

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252013/01/17 23:28:01

仮に、お皿にりんごとお金が乗っていると想像して、

(3円とりんご4個)から、(りんご2個と9円)を引く
=りんご2個とマイナス6円
=2X-6。

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852013/01/17 23:41:36

(3+4x)-(2x+9) = 3+4x-2x-9 = 2x-6

  • は 後ろに来る式の要素(この場合は(2x-9))の符号をマイナスにひっくり返してから足すことを意味する。

なので (3+4x) + (-2x-9) と考えればよい。

id:rete77 No.4

rete77回答回数2ベストアンサー獲得回数02013/01/18 15:02:45スマートフォンから投稿

カッコの前にあるものは、カッコの中にかけます。
つまり、3+4x-2x-9となり、整理して2x-6です。

id:ori9 No.5

オリ9回答回数14ベストアンサー獲得回数12013/01/18 22:32:11DSから投稿

(3+4x)-(2x+9)は、規則上、+と-では、-に変わるため、
3+4x-2x-9
4x-2x3-9
2x-6
となります。

id:kobumari5296 No.6

琴木回答回数60ベストアンサー獲得回数42013/01/20 13:20:54ここでベストアンサー

(3+4x)-(2x+9)
=3+4x-2x-9 ①
=4x-2x-3+9 ②
=2x-6 ③


<解答>
①まず、展開。-()は、()の中の符号が逆になります。「マイナスはイメージ悪いから、次は変えよう!」と覚えるとインパクトに残りやすい。
②基本的に記号(xやy)がつくものは、前に持っていく。「あたしは数字。記号従えてんのよ!偉いのよ!」
③同じ項同志で計算。「仲間だけで、整理する」

数学は、イメージをつけると分かり易くなる。どうでしょうか。