【Windows8, SkyDrive】7のでもかまいません。SkyDriveの評価を聞かせてください。

現在Googleのクラウドをメインに使っています。
Windows8ではSkyDriveがOSに組み込まれた状態で存在しているので
Google ドライブからの移行を検討しようと思います。

SkyDriveの評価を教えてください。
Google ドライブとの比較があると嬉しいです。
8での話しでなくてもかまいません。
7で使っているというのでもXPでというのでもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/17 23:52:19
  • 終了:2013/01/24 21:41:31

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/18 06:52:37

ポイント40pt

Windows7でGoogleドライブとSkyDrieを利用しています

SkyDriveでAndroidを使うにはサードパーティ製品を用意する必要があります。Androidデバイスをお持ちの場合はGoogleドライブの方が便利です。

速度面においては、Googleドライブはダウンロード速度が速いようです。
最大で1ファイルあたり10GBをアップロードできることから、高精細動画を複数のデバイスで見るときにはGoogleドライブが便利です。

アップロード速度はSkyDriveの方が早いです。
OfficeWebAppsなどを使って頻繁に更新するドキュメントを共有するなら、SkyDriveが便利です。
ただ、本当に小さいファイルの共有ならDropBoxの方が使い勝手が良いです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/skydrive/compare

id:pascal7

ありがとうございます。
参考になります。
ファイルはエクセルやワードのファイルなのである程度のサイズがあります。
Nexus7にはKeyDriveを導入済みです。
もちろんGoogleDriveも
DropBoxはためしたことはあります。
kDriveもNiftyのもあります。
ただあまり使ってません。
GoogleDriveは日常使ってます。

2013/01/23 21:19:52

その他の回答(3件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/18 06:52:37ここでベストアンサー

ポイント40pt

Windows7でGoogleドライブとSkyDrieを利用しています

SkyDriveでAndroidを使うにはサードパーティ製品を用意する必要があります。Androidデバイスをお持ちの場合はGoogleドライブの方が便利です。

速度面においては、Googleドライブはダウンロード速度が速いようです。
最大で1ファイルあたり10GBをアップロードできることから、高精細動画を複数のデバイスで見るときにはGoogleドライブが便利です。

アップロード速度はSkyDriveの方が早いです。
OfficeWebAppsなどを使って頻繁に更新するドキュメントを共有するなら、SkyDriveが便利です。
ただ、本当に小さいファイルの共有ならDropBoxの方が使い勝手が良いです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/skydrive/compare

id:pascal7

ありがとうございます。
参考になります。
ファイルはエクセルやワードのファイルなのである程度のサイズがあります。
Nexus7にはKeyDriveを導入済みです。
もちろんGoogleDriveも
DropBoxはためしたことはあります。
kDriveもNiftyのもあります。
ただあまり使ってません。
GoogleDriveは日常使ってます。

2013/01/23 21:19:52
id:yoshioms No.2

yoshioms回答回数14ベストアンサー獲得回数42013/01/18 08:23:26

ポイント20pt

Windows 8に標準でついているもの(Windows ストアアプリ)は、正直使いづらいです。
Webでもファイルが閲覧できるのですが、それと同じものがアプリで再現されている感じです。
たまに写真を閲覧したりファイルをダウンロードする分にはよいのですが、エクスプローラ感覚で使おうとすると、使い方に迷うと思います。

頻繁に使うのであれば、デスクトップ版をダウンロードして使った方が便利です。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/skydrive/download

今後、Officeとも統合されるので、Skydriveは便利になっていくと思います。
使い分けを考えて、両方を使ってもいいと思います。

id:pascal7

残念ながら今回ストアアプリは考えていません。
ベター7として8を使っています。

将来はストアアプリも使うでしょうけど
私の考えでは(マイクロソフトがそうすると言っているはずですが)
新UIのアプリでSkyDriveを使うという意識をする必要がある場合
そのソフトは出来が悪いと思いますよ。

マイクロソフトは
プログラムを終了する。
データを保存するという概念をなくそうとしているでしょう。

2013/01/23 21:24:55
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752013/01/19 12:47:06

ポイント20pt

SkyDriveのほうが、明らかに使いずらいです。


SkyDrive と Office 2013 を併用する
http://windows.microsoft.com/ja-JP/skydrive/office-2013

Ofiice2013がでて、その使い勝手は変わるかもしれませんが
おそらく、Ofiice2013を使う人には便利だという路線だと思います。

MS-OFFICE使いには便利になると思いますよ。

他1件のコメントを見る
id:pretaroe

SkyDrive on Windows8はイマイチ
http://www.tonoshiro.net/miyablog/?p=899

2013/01/24 03:21:23
id:pascal7

その記事のユーザーは詳しくない人じゃないですか?
それに私は新UIでSkyDriveを使うわけではないですとすでに言っています。

新UIで使いにくいというレポートを引用されているということは
私の発言をきちんと読んでませんね。

2013/01/24 21:39:16
id:Calros No.4

MasWag回答回数30ベストアンサー獲得回数12013/01/20 21:16:29

ポイント20pt

GoogleDriveもSkyDriveも使っています。Windows7です。MicrosoftOfficeを使わないのであまり恩恵を受けていませんが、Webから使えるOffice編集がSkyDiveだとMicrosoftOfficeのファイル用なのでMicrosoftOfficeを使うのであればSkydriveのほうが便利ではないかと。(ちなみにGoogleDriveのOfficeは独自形式)
同期するソフトも、SkyDriveは同期するフォルダを自分で設定できる(変更もできる)のに対して、GoogleDriveは勝手に決められてしまう(多分変更できない)という差は大きいと思います。
AndroidでもSkyDrive純正アプリあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.skydrive&hl=ja

id:pascal7

少なくともWindows7ではGoogleDriveのほうが使いやすいんですね。
AndroidにはSkyDriveもGoogleDriveも入れています。
GoogleDriveはファイルの変更もできます。
SkyDriveに登録したエクセルファイルは
また編集ソフトを入れてないので参照するだけの状態です。
PCではマイクロソフトオフィスもOpenOfficeも入れています。

LibreOfficeに変えることも考えています。
http://ja.libreoffice.org/

2013/01/23 21:44:12

コメントはまだありません