ODBC接続エラー

2007.6に NEC-EXPRESS(サーバ:Win2003Server)&クライアントXP2台、のシステムを稼働させました。
ネットには一切接続なし。
ACCESS2003のVBA、SQLServer2005にODBCで接続。
DB1個、ODBC接続するテーブル数:29
基本となる元帳のレコード件数が約6000レコード。

ACCESSのVBAでフォームを作成し、レコードに修正・追加・削除(この3つの処理が年間約1000件)を加えるのですが、
今年に入って、書込、の時「ODBC接続エラー」が出るようになっています。
(1/9,16,18の3度)
以前は2か月に1度くらいでした。

今迄の対処:テーブルのリンク→(ファイルの種類:ODBCドライバ)→(SQLSqerverのパスワード入力)
→コンピュータデータソース→DB指定→1つだけテーブルをリンク(後でリンク解除)

でエラーが無くなっていました。
システムは手元になく、エラーを消すために片道1.5時間かかります。
結局、その日は半日以上つぶれてしまいます。

上記のようなODBC接続エラーの原因、対処などアドバイスいただけると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/18 11:14:52
  • 終了:2013/01/24 18:03:33

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/18 19:21:22

ポイント150pt
  1. ODBC接続でWindows認証を使っていますか?
  2. ユーザーDSNとシステムDSNに同名のDSNが存在していませんか?
  3. ファイアウォール等のセキュリティソフトの設定が間違っていませんか?
id:kohhi

1はWIndows認証、2,3は「いいえ」ですね。
今週にはいって(月~木)接続切れてないですね。
様子見てみます。

2013/01/24 18:00:49
id:kohhi

いつもありがとうございます。
期日近くなので、とりあえず質問閉め切ります。
ありがとうございました。

2013/01/24 18:03:18

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/18 19:21:22ここでベストアンサー

ポイント150pt
  1. ODBC接続でWindows認証を使っていますか?
  2. ユーザーDSNとシステムDSNに同名のDSNが存在していませんか?
  3. ファイアウォール等のセキュリティソフトの設定が間違っていませんか?
id:kohhi

1はWIndows認証、2,3は「いいえ」ですね。
今週にはいって(月~木)接続切れてないですね。
様子見てみます。

2013/01/24 18:00:49
id:kohhi

いつもありがとうございます。
期日近くなので、とりあえず質問閉め切ります。
ありがとうございました。

2013/01/24 18:03:18
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752013/01/19 12:37:20

ポイント150pt


単に接続が不安定な場合

[PRB] ODBC 接続が SQLState: '08001' DBMSSOCN で失敗する
http://support.microsoft.com/kb/195566/ja

このあたりの問題ではないかと思います。
接続がPC名かIPアドレスで接続によっても違うかと思います。


処理があまりよろしくない場合
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/sqlserverja/thread/3a0f04cf-e806-4083-959d-6051e0f8e8b0/

ODBC接続で、その後どういう処理を行っているかにもよります。
> ACCESSのVBAでフォームを作成し、レコードに修正・追加・削除(この3つの処理が年間約1000件)を加える

通常は問題なさそうには思いますが・・・。
このあたりの処理が問題なら、
・SQLを発行するように書き換える
・SQLを発行してるのなら、その処理を見直す
とかになろうかと思います。


SQLサーバー側にはエラーログとかは確認できないのでしょうか?
ODBC側(クライアント)側も、設定でログを吐き出せたはずだと思います。

id:kohhi

この4日間、接続切れてないです。
とりあえず、期日近くなので質問閉め切ります。
早速お返事いただき、ありがとうございました。

2013/01/24 18:02:36

コメントはまだありません