大阪府では生活保護や障害年金の不正受給が全国一多いといいますが、本当でしょうか。

他都道府県との比較調査・資料などありましたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2013/01/20 15:45:48
  • 終了:2013/01/25 19:34:10

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532013/01/20 22:42:07

ポイント50pt

保護率は全国平均の倍以上だし、もちろん全国一。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%8F%97%E7%B5%A6#.E5.A4.A7.E9.98.AA.E5.BA.9C.E3.81.AE.E4.BA.8B.E4.BE.8B
 
特に、他の自治体に比べて審査が甘いという問題もある。
大阪の赤字があれほどまでに膨らんだ原因の一つと言われて久しいが、改善の兆しは見えない。

id:oil999

ありがとうございます。
不正事例が多いですね。

2013/01/22 10:34:49

その他の回答(3件)

id:pretaroe No.1

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752013/01/20 20:47:41

ポイント20pt

生活保護の現状と課題 - 参議院
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2012pdf/20120801078.pdf

このデータでも生活保護を受けているのが大阪府が人数でも比率でもかなり多いのがわかります。

不正率を全国で一定としても、大阪は人数でいうと一番多くなります。
大阪の不正率が極端に低く、ほかのところが極端に多ければそうならないでしょうが・・。

id:oil999

ありがとうございます。
人数はダントツですね。不正に関する情報はあるでしょうか。

2013/01/22 10:34:05
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532013/01/20 22:42:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

保護率は全国平均の倍以上だし、もちろん全国一。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%8F%97%E7%B5%A6#.E5.A4.A7.E9.98.AA.E5.BA.9C.E3.81.AE.E4.BA.8B.E4.BE.8B
 
特に、他の自治体に比べて審査が甘いという問題もある。
大阪の赤字があれほどまでに膨らんだ原因の一つと言われて久しいが、改善の兆しは見えない。

id:oil999

ありがとうございます。
不正事例が多いですね。

2013/01/22 10:34:49
id:atusiyuji No.3

コウジクン回答回数54ベストアンサー獲得回数62013/01/20 23:40:18

ポイント20pt

~生活保護~
http://area-info.jpn.org/SehoPerPop.html
上記より、他県との比較です。

id:oil999

ありがとうございます。
大阪市は人数が多い分、支給額は桁違いですね。
不正に関する情報はあるでしょうか。

2013/01/22 10:35:25
id:gon0604 No.4

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92013/01/24 19:11:06

ポイント20pt

おそらく大阪で一番多い理由は、あいりん地区がある事が大きいと
思います。いわゆる貧困ビジネスが横行していると言われ、また
あいりん地区の生活保護率は三人に一人と言われています。

http://www.onebigfamilyrecords.com/02/004.html

id:oil999

ありがとうございます。
西成区も多いようですね。

2013/01/24 19:41:36

コメントはまだありません