3DSのフレンドコード交換は何故してはいけないのですか?またそのように考えた理由もお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/01/20 19:31:17
  • 終了:2013/01/27 19:35:03

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/01/20 19:47:34

>3DSのフレンドコード交換は何故してはいけないのですか?

3DS(NINTENDO DS)のフレンドコード交換そのものは、インターネット上で禁止されているものではありません。
ただし、人力検索の質問・回答・コメント内での交換行為は、株式会社はてな(運営元)が制定した人力検索利用ガイドライン(禁止事項5-11)で禁止されています。


人力検索利用ガイドライン

禁止事項

5.下記のようなサービスの健全な運営の妨げとなる行為を行ってはいけません

  11.ゲームのフレンドコードおよびそれに類する通信コードの交換、オンラインゲームの仲間募集などの行為


理由は以下のサイトをご覧下さい。

利用ガイドラインに禁止事項を追加しました (人力検索はてな 日記 2011.12.13)

本日、人力検索はてな利用ガイドラインに下記の禁止事項を追加いたしました。

3-6. ゲーム機、ゲームプログラム、ゲームデータなどの不正改造に関する情報を募ったり情報を提供する行為
5-11.ゲームのフレンドコードおよびそれに類する通信コードの交換、オンラインゲームの仲間募集などの行為

3-6.については著作権法上の問題やゲームデータなどの破損につながる可能性もあり、また 5-11. については求人等に準ずる扱いとして、これまでも投稿を非公開としておりましたが、禁止されていることがわかりづらいために頻繁に投稿されることから、このたび禁止事項として明示いたしました。


人力検索でDSのフレンドコード交換を募る質問を行うと、確実に質問の非公開及び質問者に警告がありますので、人力検索以外のサイトでフレンドコード交換を行う事をお勧めします。
(うごメモ内では、現在のところ禁止されていない様ですが、フレンドコード交換によるトラブルが多発した場合は、うごメモ内でもフレンドコードの交換が禁止になるかもしれません。)

他1件のコメントを見る
id:Yoshiya

うごめもはてな利用規約(http://ugomemo.hatena.ne.jp/rule-0-ja)にはフレンドコード交換の交換が禁止されている事は明記されていません。
ただ、余りにもフレンドコードの交換を求めるメモが多いので、個別に非公開処置になっているのかもしれませんね。
(うごメモ内に限らず安易にフレンドコードやメールアドレスを交換する行為は避けた方がいいですね。
交換した相手全てがフレンドコードやメールアドレスを悪用するとは思えませんが、トラブルを防止する為には、個人情報(特に子供の場合は)を安易に流すのは止めた方がいいです。)

2013/01/20 20:21:41
id:hiroto300

たまにうごレターなどではてなが注意を呼びかけたりしていますからね。
本当にうごメモでは個人情報がたくさん流れていて危ないです。

…割り込み失礼しました。

2013/01/20 20:26:42

その他の回答(2件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/01/20 19:47:34ここでベストアンサー

>3DSのフレンドコード交換は何故してはいけないのですか?

3DS(NINTENDO DS)のフレンドコード交換そのものは、インターネット上で禁止されているものではありません。
ただし、人力検索の質問・回答・コメント内での交換行為は、株式会社はてな(運営元)が制定した人力検索利用ガイドライン(禁止事項5-11)で禁止されています。


人力検索利用ガイドライン

禁止事項

5.下記のようなサービスの健全な運営の妨げとなる行為を行ってはいけません

  11.ゲームのフレンドコードおよびそれに類する通信コードの交換、オンラインゲームの仲間募集などの行為


理由は以下のサイトをご覧下さい。

利用ガイドラインに禁止事項を追加しました (人力検索はてな 日記 2011.12.13)

本日、人力検索はてな利用ガイドラインに下記の禁止事項を追加いたしました。

3-6. ゲーム機、ゲームプログラム、ゲームデータなどの不正改造に関する情報を募ったり情報を提供する行為
5-11.ゲームのフレンドコードおよびそれに類する通信コードの交換、オンラインゲームの仲間募集などの行為

3-6.については著作権法上の問題やゲームデータなどの破損につながる可能性もあり、また 5-11. については求人等に準ずる扱いとして、これまでも投稿を非公開としておりましたが、禁止されていることがわかりづらいために頻繁に投稿されることから、このたび禁止事項として明示いたしました。


人力検索でDSのフレンドコード交換を募る質問を行うと、確実に質問の非公開及び質問者に警告がありますので、人力検索以外のサイトでフレンドコード交換を行う事をお勧めします。
(うごメモ内では、現在のところ禁止されていない様ですが、フレンドコード交換によるトラブルが多発した場合は、うごメモ内でもフレンドコードの交換が禁止になるかもしれません。)

他1件のコメントを見る
id:Yoshiya

うごめもはてな利用規約(http://ugomemo.hatena.ne.jp/rule-0-ja)にはフレンドコード交換の交換が禁止されている事は明記されていません。
ただ、余りにもフレンドコードの交換を求めるメモが多いので、個別に非公開処置になっているのかもしれませんね。
(うごメモ内に限らず安易にフレンドコードやメールアドレスを交換する行為は避けた方がいいですね。
交換した相手全てがフレンドコードやメールアドレスを悪用するとは思えませんが、トラブルを防止する為には、個人情報(特に子供の場合は)を安易に流すのは止めた方がいいです。)

2013/01/20 20:21:41
id:hiroto300

たまにうごレターなどではてなが注意を呼びかけたりしていますからね。
本当にうごメモでは個人情報がたくさん流れていて危ないです。

…割り込み失礼しました。

2013/01/20 20:26:42
id:mane-mane No.2

質問 太郎回答回数48ベストアンサー獲得回数62013/01/20 20:04:27

Yoshiyaさんに同感です。

id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/01/20 20:08:39

どうぶつの森などのゲームの説明書には必ず下記のような注意が書いてあります。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/man_egdj.pdf

フレンドコードは、お互いによく知っている人同士で安心して遊べるようにするための仕組みです。
知らない人とフレンドコードを交換すると、改造データを受け取ってしまったり、不快な気持ちになるような言葉を使用されたりする危険があります。
知らない人には自分のフレンドコードを教えないようにしてください。


ネットで知り合っただけの相手とのフレンドコード交換は危険なのです。
プロフィールなどに書き込んでおいたりするのは、もっと危険です。
どこかの誰かがイタズラしてくるかもしれませんし、
改造データを世間に広める原因にされてしまうかもしれないのです。

大人同士で事件・事故になった場合は自己責任となりますが、
うごメモの利用者は子供が多いので、許可した大人が悪いということになります。

この場合の大人とは、はてなの運営スタッフさんということになります。
万が一でも何らかの事件・事故がおきてしまうと、はてなが社会的責任を求められ、
うごメモや人力検索などのサービスの運営に支障をきたし、利用者も困ることにもなります。

禁止の理由、伝わりましたか?

コメントはまだありません