匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

原稿用紙の使い方についての質問です。

原稿用紙に文章を書くとき、段落の初め以外に空白はあってはならないですか?
ホニャララホニャララ。
と句点を打ってから、まだ空白があるのに次の行にいくのは原稿用紙の使い方のルール上やってはいけないのですか?
次の行へいって、空白があった方が見やすいと思うのですが…。

とても質問の説明が下手くそな文章になってしまってすみません。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/21 01:59:21
  • 終了:2013/01/28 02:00:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/21 06:54:56

あなたの言っていることは、正しいと思います。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
では、空白ありでも大丈夫ということですか?

2013/01/21 08:03:31
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/21 10:51:20

例が小学生向けなので失礼にあたるかもしれませんが

http://www.mori7.net/gennkou.php

ここに書いてあるぐらいがルールだと思えばいいんじゃないですかね

読みやすくするという考えは間違っていないと思います。
ただ、読みやすいだろうと、むやみに改行をいれると原稿用紙を読みなれてる人からすると逆に読みにくいかもしれませんね。

ここはちょっと意識して読んで欲しいという意味で改行などをすると、小説家じゃねぇんだからなどと揶揄されることもあるでしょうがルール上だめってことはないと思います。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/21 11:13:35

 あなたが言っているのは見た目は空白ですが、改行の事ですね?
空白というか、1文字開ける事と、文の終わりに文字が無い部分ができるのとは全く違う事で、それは改行と呼びます。

 改行はそれなりに文章の区切りが付いた場合や、「」でくくる発言などの時にします。改行後の冒頭の1文字を空けます。段落であればさらに1行空けます。
 どこで改行するかなどは、それなりに小説などを意識して読んでいれば何となく感覚がつかめると思います。やたらやるもんでもありません。
 全部改行したら俳句か短歌のようになってしまいます。ぶちぶちちぎれて文章としてまとまりません。

 ネットで書く人は結構デタラメで読みにくい場合もありますが、端末やサイト設計によって表示のされかたが異なりますので、そこにも原因があるのかと思います。
 ですから、ネットを参考にするのではなく、紙の、まともな小説家の文章や新聞を参考にして下さい。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/01/21 11:41:26
    そもそも何を書いて、誰に見せるのですか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません