小説家に関する質問です。

『ある作家が小説を読んで「これは傑作だ!」と言ったところ、妻が呆れて「それはあなたが書いたものですよ」と答えた』というエピソードが記憶にあるのですが、これは誰だったでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/28 11:15:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

• id:shakeom
    同じような話で、
    嵯峨が空海に唐から伝来したという書を見せて「みごとなものだ」と賞賛すると、
    空海がこれに応じ「これは私が長安にいた時に書いたものです」と言ったという逸話があります。
  • id:EdgarPoe
    はじめまして。E.A.Poeと申します。

主題:マーク・トウェインのエピソードではないか

--
    何で読んだか忘れましたが、マーク・トウェインの逸話だったような気がします。
    http://englishbook.dreamlog.jp/archives/4978881.html によると
    「一番面白かったのは、彼が図書館で本を読んで笑っていて、奥さんが何を読んでいるのかと覗き込んだら、マーク・トゥエイン(彼自身)の本だったというエピソード。自分の作品を読んで笑えるって素敵ですね。」
    だそうです。

トウェインは逸話の多い人物ですから、他も調べてみると面白いかも知れません。

--
    うろ覚えですが、お役に立ちますかどうか。
  • id:Lhankor_Mhy
    ありがとうございます。
    マーク・トゥエインであってるような気がするのですが、自信が持てず……

自分は、多分「アシモフの科学エッセイ」のどれかで読んだんだと思うんですが……
  • id:libros
    私もこのエピソードを読んだ記憶があります。
    EdgarPoeさんが紹介されている文章より、もっと質問者さんの文章に近い感じで、「あなたが書いた」と指摘された本人の文章だったように思います。
    なんとなく“SF作家”だったような気がして、とりあえずアシモフの本を片っ端から当たっているのですが、なにしろ自分語りが多い方で、らちがあきません。
    そこで畏れながら、たけじんさん(id:takejin)に回答リクエストを送りました。SF作家というのが勘違いでしたら本当にすみません。
  • id:takejin
    リクエストいただいたのですが、わからないです。
    何処かで読んだ気もしないでもないですが。検証できる本がほとんどない(処分してしまって)のです。
    自画自賛なら筒井ですが、この人はわかってやってるし。
    分かる範囲で探してみますね。
  • id:libros
    たけじんさん、ご来臨いただきありがとうございます。無茶ぶりでしたら申し訳ありません。
    アシモフが自作を忘れたりするだろうかと、ちょっと自信がなくなってきました。
    でもいろいろ面白くて、楽しみながら探してます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません