人力検索の回答リクエスト機能は必要でしょうか?


【参考ページ】
http://h.hatena.ne.jp/windofjuly/189921235679224895

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2013/01/22 10:41:04
  • 終了:2013/01/27 09:44:52

ベストアンサー

id:pretaroe No.6

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752013/01/23 01:59:07

ポイント50pt

回答リクエストきて、困るんだよという人がいるのなら
必要だと思います。

ただ、俺は女にモテて困るんだよと言っているからと言って
モテ防止機能が必要かどうかは、別だと思います。

たんに自慢したいために言っている場合もあるので
その機能があると、自慢できなくなります。

id:oil999

ありがとうございます。
回答リクエストが来たことを自慢する人もいるということですね。

2013/01/24 19:09:21

その他の回答(9件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4583ベストアンサー獲得回数19232013/01/22 11:02:14

ポイント10pt

人力検索の回答リクエスト機能は必要でしょうか?

ぼくとしては、ときどき利用させてもらっているので、無くして欲しくない機能です。
ポイント付きメッセージが封印されてしまっている今、たまに人力検索を覗く程度に使ってる人に連絡をつける手段が無くなってしまうので。

ちなみに、質問で参考ページとあるのは、リクエスト機能が要らない、という話ではないですよね。

他3件のコメントを見る
id:SumireS

oil999様

お声をかけて頂きまして、ありがとうございます。

この質問への自分の気持ちは id:a-kuma3様の回答に付随するコメント欄に
すべて書き入れました。

この回答欄へのコメント記入という機能の本来の使い方とは違ってますでしょうか?
昨年でしたか この機能が装備されたのは・・・。
使い方の説明がどこにあるのかも知らずに使ってしまっておりますので、
質問者であるoil999様にご迷惑をおかけしておりますのならば、お詫び申し上げます。

実際問題、どういう使い方すれば良いのかなぁ?

2013/01/24 18:15:37
id:a-kuma3

ポイント付きの質問なので、「コメントに書いたらポイントを付与できないじゃない」と、気を利かせてくれてるのだと思います。
使い方は間違ってないと思いますよ。

2013/01/24 18:37:44
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/01/22 11:12:25

ポイント10pt

必要な人にとっては必要で、必要ではない人にとっては 必要ではないでしょう。

多少なりとも利用している人がいる限り必要だと思われます。

id:oil999

ありがとうございます。

2013/01/24 17:40:53
id:xnissy No.3

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032013/01/22 19:11:56

ポイント10pt

「この質問ははてなスタッフに回答してほしい」という場合に hatenasupport に回答リクエストしています。ちゃんと見てくれているんだかどうだかわかりませんけど。
というわけで、個人的には利用しているので必要に一票。

id:oil999

ありがとうございます。

2013/01/24 17:41:06
id:hakkohtai No.4

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572013/01/22 21:50:21

ポイント10pt

はてな、ここでは人力検索についての回答となります。
人力検索といっても、内部に多くの機能が入っていて、その一つに回答リクエストがあります。
私は、質問一覧や、回答者ランキング、注目の質問等の質問が羅列されている箇所が無くなれば、回答リクエストは存在しても良いと思います。

その理由として、回答リクエストになる訳ですから、認めている、気が合うなどの人に送りますよね。そうなると、羅列されている所に同じ人達、同じような質問が集まりますよね。
それが人気の質問や、注目の質問なのですから、そうなのですが。それもかなり困る時もあります。今月の初めなんて凄かったと思います。たまにスクリーンショットを撮るんですけどね。同じような人達や、質問が増えると、質問の視認性が悪くなります。

リクエストは、ランキングの上位に居る人に送る場合もあるのでしょうが。その場合もデメリットとメリットがありますね。

ここから最後まで余談ですが、お小遣いの話もあるし、知的好奇心をそそる部分もあるし、Q&Aとはいえ自由度は高いので、色々とありますね。はてなでは、自分が興味ない人達が殆どなので、あまり気にしないようにしています。
私は、直線的に質問が流れていく感じが、人力の勿体ない所じゃないかと思います。時間切れになりそうな質問を拾うのも大変なんですよ。でも、色々な人達が居るとは言え、皆さん大人なので、あまり誰かに酷いことは無いと思います。結構ウェーと思う時もありますが。
まあ、どっちでも良いかなと思います。どうせ弄るのはハテナだし、お金の話にかかわらず色々とあると思います。
それで、羅列するなら、もっと多くの質問を楽に見つけられるようになると人力は使いやすくなるんじゃ無いかなと思います。難しいですよね。実際は、満足してます。小回り効き過ぎじゃないかとも思うけど。はてなは、昔から頑張ってますよね。私は、もう回答あんまりしません。

id:oil999

ありがとうございます。
回答リクエストは、人気の質問や注目の質問と関係するものなのですね。初めて知りました。

2013/01/24 19:08:22
id:hakkohtai

実際は、どうなんでしょうか?私も良く分かりません。

2013/01/24 19:14:40
id:kaname_4 No.5

鈴木要@若干のニコ厨回答回数2ベストアンサー獲得回数02013/01/22 22:22:32

ポイント10pt

必要か必要じゃないかといったら必要だと思います。
まあそれは人それぞれの考えなのであまり口出しは出来ませんが(^_^;)

id:oil999

ありがとうございます。

2013/01/24 19:08:42
id:pretaroe No.6

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752013/01/23 01:59:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

回答リクエストきて、困るんだよという人がいるのなら
必要だと思います。

ただ、俺は女にモテて困るんだよと言っているからと言って
モテ防止機能が必要かどうかは、別だと思います。

たんに自慢したいために言っている場合もあるので
その機能があると、自慢できなくなります。

id:oil999

ありがとうございます。
回答リクエストが来たことを自慢する人もいるということですね。

2013/01/24 19:09:21
id:maya70828 No.7

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/01/23 06:37:47

ポイント1pt

必要か不必要かは人それぞれです。
機能を存続させるかはてなスタッフが決めることなので私達は口出しできません。

他1件のコメントを見る
id:oil999

よろしければ id:maya70828 様の考えをお聞きしたいと思います。

2013/01/24 19:10:08
id:maya70828

すいません。時々コメント通知が機能しないので気づくのに遅れました。
 人それぞれが回答になっていないかどうかは、質問者がポイント配分で判断したのでそれでいいんじゃないんじゃないでしょうか?あくまで私個人の意見ですので。
そうですね。存続について質問はしてないのでその部分は無かったことしてください。
仮に存続について質問があったとしても、あくまで参考になっても最終決断はできませんので。という考え方です。

2013/02/17 19:19:13
id:adlib No.8

adlib回答回数1950ベストアンサー獲得回数1202013/01/23 20:35:02

ポイント1pt

 
 裏口陰口ヤミ取引 ~ むかし id:コール、いま 回答リクエスト ~
 
 英文書簡に由来する「CC=Carbon Copy (カーボンコピー) 」は、
他人のメールアドレスが意図せず流出する原因ともなるので要注意です。
「BCC=Blind Carbon Copy(ブラインド・カーボン・コピー)可。
 
「他に、こういう人たちにも送りました」の公開但書が必要でしょう。
「その他多勢、one of them」のような扱いは逆効果でしょうね。
「ぜひ、あなたの御高見を賜りたく云々」も、大仰で迷惑です。
 
 運営スタッフが、会議で思いついたものは、あまり普及しませんね。
 2ちゃんねるなどで、いつのまにか流行したものが定着するようです。
 わたしは「顔文字」が苦手で、orz(土下座マーク)を多用しました。
 
…… _| ̄| ◎(答えられなくて、ゴメンなさい)
http://q.hatena.ne.jp/1096826783 (20041004)
 「プレ・はてな」または「逆・はてな」を募集します!
 

id:SumireS

adlib様

adlib様の書かれる内容(質問や回答)が、自分にはいつもすごく難しすぎて、
一昼夜以上微熱が続く程一生懸命に考えてしまいます。
小5脳でも、わかりたいのですが わからないです。

2013/01/24 18:34:09
id:gogopo No.9

いんこLOVEちひろ回答回数27ベストアンサー獲得回数02013/01/25 21:26:18

ポイント1pt

必要と思う人は、その人にとっては、必要で
必要じゃないと言う人はその人にとっては、不必要
ということじゃないのでしょうか???
つまり、必要かどうかは、人それぞれだと思います!!

id:matusugi No.10

だいちゃんちゃん回答回数2ベストアンサー獲得回数02013/01/26 21:58:11

ポイント1pt

必要(ひつよう)ではないと思(おも)います。

コメントはまだありません