匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ここ最近、デジタル一眼レフカメラにとても興味を持っています。

持ち運びの面と画質の面を特に重視して買いたいなとおもっているんですが、どんなのがおすすめですか?よければ、アドバイスをおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/22 18:38:58
  • 終了:2013/01/26 01:34:46
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/01/22 19:34:21

ちなみに、今気になっているのはPENTAXのQ10とOLYMPUSのPEN Liteです。

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/23 03:49:02

持ち運びの面を考えるなら一眼レフはお勧めしません。
また、何をもって画質と言っているのか分かりませんが、
もしもそれが「作風」であるなら、機種はほとんど関係ないと思います。
作風を決めるのは、あなたの撮り方であり、機種よりもレンズに左右されます。
交換レンズの豊富なNikonのメカニカルフォーカス機をお勧めします。
D70、D50、D80、D90など、中古は非常に安価です。

作例
http://cameraman.blog14.fc2.com/blog-category-5.html

匿名質問者

回答いただきありがとうございます(^^)
iPadなどで見た時に、細部まで綺麗に写っているのを見れればと思って画質と表現して見ましたが勉強不足で表現が拙くですみません(^_^;)
レンズ交換が豊富な点もすごく魅力的ですね!

2013/01/25 00:02:10

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/22 18:41:18

こういうのは何に期待するかによって違います。

コンパクトカメラより何を期待して一眼レフを買うのかということです。
それが わからないんだったらとりあえず 入門機と呼ばれるようなのを買ったらいいでしょう。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121106/biz12110617360019-n1.htm

匿名質問者

早速回答いただきありがとうございます(^^)
まだ、背景のボケ感やシャッタースピードを変えて撮りたいなという漠然としたイメージ先行という感じです...
でも、入門機というものがあるのですね!
それらについても調べて見ます(^^)

2013/01/22 19:02:19
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/22 18:59:57

私もいきなり高機能なものを買うよりはエントリーモデルの方がいいと思います。どういう環境で使うかによりますけど、野外で使うことがあるなら防塵防滴のペンタックスがいいと思います。

匿名質問者

こちらも、早速の回答ありがとうございます(^^)
なるほど!モデルの違いというものがあるのですね!
確かに、オールマイティに対応していて、子どもや日常を撮りたいなと思っていたので、k-30も視野にいれてエントリーモデルを一つ基準にして探して見ます(^^)

2013/01/22 19:11:03
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/23 03:49:02ここでベストアンサー

持ち運びの面を考えるなら一眼レフはお勧めしません。
また、何をもって画質と言っているのか分かりませんが、
もしもそれが「作風」であるなら、機種はほとんど関係ないと思います。
作風を決めるのは、あなたの撮り方であり、機種よりもレンズに左右されます。
交換レンズの豊富なNikonのメカニカルフォーカス機をお勧めします。
D70、D50、D80、D90など、中古は非常に安価です。

作例
http://cameraman.blog14.fc2.com/blog-category-5.html

匿名質問者

回答いただきありがとうございます(^^)
iPadなどで見た時に、細部まで綺麗に写っているのを見れればと思って画質と表現して見ましたが勉強不足で表現が拙くですみません(^_^;)
レンズ交換が豊富な点もすごく魅力的ですね!

2013/01/25 00:02:10
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/23 13:00:10

ボケ感を重視するなら、単焦点レンズとボディを買った方が良いと思います。

個人的には、最初は安いモデルで一眼レフに慣れて、
そこから求めるものに応じて、高いモデルに手を出すのもアリかと思います。

ただ、その場合、買い替えの時点でレンズを複数持っていた場合に、
カメラブランドの変更をしづらくなってしまうのがあると思いますが・・・。
(例:Nikon→Canonの乗り換え)

ギターなどの楽器のように、最初から思い切って高めのものを買う、というのもアリではあると思います。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます(^^)
まだまだお店で少し触れ、イメージ先行という状態なのでいただいたアドバイスの様に慣れてからの方が良さそうですね!
単焦点レンズはよくキッドになっているのを目にするので、その辺りをメインで考えて見ます!

2013/01/25 00:07:15
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/25 17:44:56スマートフォンから投稿

僕はデジタルを始めるに当たり、D7000を買いました。8-9万しましたが長く使えると思いますし、これなら本格的にやりたいと思った時に買い換えなくて済むと思います!
ちなみにレンズはfの値が小さいほどよくボケる(かつ光をたくさん取り込む)ので、(簡単に言うとですが)デジイチで撮ってる!という感じがします。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます(^^)
確か、フルサイズのカメラでしたよね(^^)
いいカメラを長くというのもやはり1つの選択ですね。
ボケ感はf値で見るのですね!それも考慮にいれて探して見ます!

2013/01/26 01:34:23

コメントはまだありません