複数のWindows PCで設定、デスクトップを共有したいと考えています。


何カ所かにあるPCでデスクトップ、アプリケーションの設定等を同じ
状態にできないかと考えています。

条件は次の通りです。
・いずれもネットワークに繋がっていることが前提でも構いませんが、
 dropboxやsygarsyncのようにオフラインでも使えて、オンラインになったら
 同期する、ということが望ましいです。
・アプリケーションのライセンスは、PCの台数分、複数を購入します。アプリ
 ケーションはオフラインでも使えるように各PCにインストールします。web
 サービスをアプリとして使うことは考えていません。
・同期したいアプリは、ブラウザー(chrome/firefox)、ワード、パワーポイント、
 エクセル。

以上をすべて満たさなくても、あるいは発想を変えることでも良いので、アイデアを
お寄せ下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/23 08:29:11
  • 終了:2013/01/24 18:28:01

ベストアンサー

id:sinrabanshyo No.1

sinrabanshyo回答回数139ベストアンサー獲得回数172013/01/23 10:00:44

ポイント68pt

お金があれば、メタフレームサーバーの導入でしょうか。
それかリモート・コントロールソフトを利用する。

chromeでデスクトップの同期ができるようですが、試したことはありません。

http://wp.7zz.jp/news/pc/2336.html

便利そうだなぁ。

他2件のコメントを見る
id:sinrabanshyo

メタフレームについてイメージがつかめやすいページです。

http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/thinclient/sbc/citrix/xenapp/

サーバーを共有するイメージです。
今では、WINDOWS2003サーバー のシンクライアントが搭載されたので
そちらを使うのが主流でしょうか。。。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wintpc02/wintpc02_01.html

2013/01/23 13:35:32
id:denno

ありがとうございます。

2013/01/24 18:25:10

その他の回答(2件)

id:sinrabanshyo No.1

sinrabanshyo回答回数139ベストアンサー獲得回数172013/01/23 10:00:44ここでベストアンサー

ポイント68pt

お金があれば、メタフレームサーバーの導入でしょうか。
それかリモート・コントロールソフトを利用する。

chromeでデスクトップの同期ができるようですが、試したことはありません。

http://wp.7zz.jp/news/pc/2336.html

便利そうだなぁ。

他2件のコメントを見る
id:sinrabanshyo

メタフレームについてイメージがつかめやすいページです。

http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/thinclient/sbc/citrix/xenapp/

サーバーを共有するイメージです。
今では、WINDOWS2003サーバー のシンクライアントが搭載されたので
そちらを使うのが主流でしょうか。。。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wintpc02/wintpc02_01.html

2013/01/23 13:35:32
id:denno

ありがとうございます。

2013/01/24 18:25:10
id:zzman No.2

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362013/01/23 11:18:20

ポイント66pt

FirefoxはSyncというクラウドベースでブラウザの実行環境を同期する仕組みが用意されてございます。

Firefox Sync — ブラウザ環境を同期できる無料クラウドサービス

http://www.mozilla.jp/firefox/sync/

ブックマーク、履歴から、パスワード、アドオン、開いているタブまで、複数のパソコンやスマートフォン、タブレットで Firefox のデータを安全に同期できる無料クラウドサービスです。

http://support.mozilla.org/ja/kb/how-do-i-set-up-firefox-sync

id:denno

ありがとうございます。

さらに皆様の回答をお待ちします。

2013/01/23 11:42:18
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/23 20:50:51

ポイント66pt

デスクトップはともかく、デバイスドライバの設定はPCによってハードウェアが異なるので共有することはできません。
そこで、PCを仮想化し、ゲストOSのイメージファイルを共有することが考えられます。通常のバイナリファイルなので、Windowsのファイル共有などを使って共有することができます。

また、クラウドにある仮想OSを利用するサービスとして、IIJ GIO仮想デスクトップサービスなどがあります。
http://www.iij.ad.jp/GIO/service/desktop/

他1件のコメントを見る
id:oil999

仮想化ソフト「VMware」の説明をご覧下さい。
http://www.vmware.com/jp/virtualization/advantages/infrastructure/guest-os.html

2013/01/24 17:37:47
id:denno

ありがとうございます。

これにて、この質問を終わらせていただきます。

2013/01/24 18:26:47
  • id:taknt
    http://q.hatena.ne.jp/1072271185

    毎回、リセットしてやれば デスクトップを変更されても みな同じになる。