Excel2007のオートフィルタやマクロに関しての質問です。

例えば
日付
1989/01/04
1989/01/05
1989/01/06
~中略~
1989/09/23
~中略~
2012/01/04
2012/01/05
2012/01/06
~中略~
2012/12/30
というデータがA1~A5800ぐらいまで有るのですが、年月関係なく 
1日のみや23日のみを抽出する方法は無いのでしょうか?

全期間の 特定の日付、曜日のみ抽出したいです。

ご教授よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/23 08:41:37
  • 終了:2013/01/23 09:58:18

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982013/01/23 09:02:49

ポイント280pt

日付、曜日だけの列を作ってそれでフィルタをかければいいでしょう。

日にち
=TEXT(A1,"dd")

曜日
=TEXT(A1,"aaa")

これを B1やC1等に貼りつけて それをコピーして B5800、C5800まで張り付けてそれでフィルタをかければいいです。

id:ryotys

おお、全く思いつきませんでした!ありがとう御座いました。

2013/01/23 09:11:04

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982013/01/23 09:02:49ここでベストアンサー

ポイント280pt

日付、曜日だけの列を作ってそれでフィルタをかければいいでしょう。

日にち
=TEXT(A1,"dd")

曜日
=TEXT(A1,"aaa")

これを B1やC1等に貼りつけて それをコピーして B5800、C5800まで張り付けてそれでフィルタをかければいいです。

id:ryotys

おお、全く思いつきませんでした!ありがとう御座いました。

2013/01/23 09:11:04
id:sinrabanshyo No.2

sinrabanshyo回答回数139ベストアンサー獲得回数172013/01/23 09:52:47

ポイント20pt

EXCEL 2010です。
オートフィルターのオプション機能があるのですが、
日付列にオートフィルターをかけると右クリックで日付フィルターという項目が出てきます。
そこで日付のレンジがいろいろでてきますし、ユーザー設定でも抽出条件を設定出来ます。

それが使いづらいのでしたら、
一度 日付フィールド を数値に変換します。
1989/1/5 → 19890105
=VALUE(TEXT(B7,"yyyymmdd"))

それから、変換した数値で日付だけを取ります。

=MID(C7,7,2)

日付だけの行を作成してオートフィルターをかけると
簡単に抽出できるかもしれません。

id:ryotys

日付のフィルターだと確かに1つ1つクリックすれば抽出できるのですが、行が多い上、違う日付を指定したい場合は手間なのです。
やはり日付を日にちのみに変換してフィルタするのが一番楽そうですね。

2013/01/23 09:57:17

コメントはまだありません