PHPでサーバ上へExcel作成⇒VBScriptでクライアントへコピーという一連処理を、「ワンクリックで」やりたいと思っております。


現状、下記の①②は別々で処理を書いております。

①Excel作成処理:
 ⇒ライブラリ「PHPExcel」を使用して、PHP側で処理を書いています。
 (ダウンロードダイアログが出ないようにしたことはないので、方法はこれから調べますが)
②サーバ上のファイルを操作端末の所定フォルダへコピーする処理(その後ファイル起動して最前面表示):
 ⇒VBscriptで実装しています
 (VBScriptに関しては触ったことないので、これまでここで質問させて頂き、動作する状態に至りました。)

お訊きしたいのは、上記①②を実行させるためのボタンを別々で設けずに
ワンクリックで①②の順に実行するにはどうしたらいいでしょうかということです。

PHPからVBScript処理を呼び出して実行させることは可能でしょうか?

それともワンクリックで済ませるには、Excel作成処理もPHPではなくVBScript側に盛り込む必要が生じるでしょうか。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/23 15:08:26
  • 終了:2013/01/24 09:10:55
id:kon39392

ちなみに、VBScriptで①~②を全部書けば済むのはわかっておりますが
実際書き始めて、恥ずかしながらいきなりDB接続のところでつまずいてしまったため
(サイトを参考に書いてみてもなかなかうまくいかず...)
先が思いやられたため、PHP+VBSctipt案の可能性をきいてみようと思いました。

宜しくお願いします。

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数667ベストアンサー獲得回数2682013/01/23 19:42:29

ポイント50pt

スクリプトにevent属性なければ、ページロード後直ちに実行します。

<html><body><script language="VBScript">
msgbox "実行!"
</script></body></html>

なので、上記のようなのをphpからブラウザへ返してやればよいです。

その他の回答(1件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数667ベストアンサー獲得回数2682013/01/23 19:42:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

スクリプトにevent属性なければ、ページロード後直ちに実行します。

<html><body><script language="VBScript">
msgbox "実行!"
</script></body></html>

なので、上記のようなのをphpからブラウザへ返してやればよいです。

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/23 21:01:26

ポイント50pt

HTMLファイルに以下のように記述することで、HTMLファイル・ロード時にhogeを実行することができます。

<html>
<head>
<script language="vbscript">
<!--
Sub hoge()
End Sub 
-->
</script>
<body onLoad="hoge();">
....
</body>
</html>

コメントはまだありません