匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

アルジェリアの人質事件発生後、現地の日本大使館・川田司特命全権大使は何をやっていたのだろうか?現地大使の振る舞い/発言を報道しているメディアがあれば教えてください。

 
在アルジェリア日本国大使館のホームページ( http://www.dz.emb-japan.go.jp/jp/index.html )には
『最新のアルジェリア情勢については以下のページをご覧ください。
首相官邸ホームページ
外務省 海外安全ホームページ』
とあるだけです。

着任のご挨拶
http://www.dz.emb-japan.go.jp/jp/annai/chakuninaisatsu.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/23 18:19:37
  • 終了:2013/01/30 08:07:37
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/01/24 20:22:37

質問文にある「現地大使の振る舞い/発言を報道しているメディア」はなかなか見つかりませんが、同大使を批判しているページは幾つもありました。
 
大使を批判しているページの例:
報道されない真相 ボンクラ現地の日本大使館は何をやっていたのか 税金ドロボー大使の年収は3000万円!

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/25 16:21:47

外務省のホームページには
2 現地における働きかけ
(1)16日(現地時間)以降,川田駐アルジェリア大使からアルジェリア政府要人に邦人の生命を尊重して,救出を行ってほしい旨協力を累次にわたり要請。
とありますが・・・
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/algeria/hostage2013/houjinkousoku_20130121.html

1月16日、17日の午前・午後、川田司大使が誰に会った、誰に電話したなど・・・外務省の説明を裏付ける報道、情報は見当たりません。1月17日に駐アルジェリア英国大使がアルジェリア軍の軍事行動開始を伝えてきた相手は川田大使ではなく、和田潔一等書記官。なぜ川田大使に連絡してこなかったのか不明です。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130117-OYT1T01576.htm

英国大使館のホームページは事件一色
http://ukinalgeria.fco.gov.uk/en/
日本国大使館のホームページは平時のまま 音楽祭の楽しい写真
http://www.dz.emb-japan.go.jp/index.html

1月21日に城内実外務政務官がアルジェから現地に行くときに飛行場の映像でチラッと川田司大使の姿が映った。
http://www.youtube.com/watch?v=2VvpA0BXf50
しかし現地の映像に大使の姿はない。どうも外務政務官を見送ったが現地入りはしなかったらしい。首都アルジェに留まり発言を控えていた・・・イスラム過激派武装集団からの危害を恐れて隠れていた・・・批判の声あり。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/eikenitagaki/20130124-00023193/

匿名質問者

興味ある回答をありがとうございました。

2013/01/25 18:45:29

その他の回答(1件)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/01/24 11:45:46

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/25 16:21:47ここでベストアンサー

外務省のホームページには
2 現地における働きかけ
(1)16日(現地時間)以降,川田駐アルジェリア大使からアルジェリア政府要人に邦人の生命を尊重して,救出を行ってほしい旨協力を累次にわたり要請。
とありますが・・・
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/algeria/hostage2013/houjinkousoku_20130121.html

1月16日、17日の午前・午後、川田司大使が誰に会った、誰に電話したなど・・・外務省の説明を裏付ける報道、情報は見当たりません。1月17日に駐アルジェリア英国大使がアルジェリア軍の軍事行動開始を伝えてきた相手は川田大使ではなく、和田潔一等書記官。なぜ川田大使に連絡してこなかったのか不明です。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130117-OYT1T01576.htm

英国大使館のホームページは事件一色
http://ukinalgeria.fco.gov.uk/en/
日本国大使館のホームページは平時のまま 音楽祭の楽しい写真
http://www.dz.emb-japan.go.jp/index.html

1月21日に城内実外務政務官がアルジェから現地に行くときに飛行場の映像でチラッと川田司大使の姿が映った。
http://www.youtube.com/watch?v=2VvpA0BXf50
しかし現地の映像に大使の姿はない。どうも外務政務官を見送ったが現地入りはしなかったらしい。首都アルジェに留まり発言を控えていた・・・イスラム過激派武装集団からの危害を恐れて隠れていた・・・批判の声あり。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/eikenitagaki/20130124-00023193/

匿名質問者

興味ある回答をありがとうございました。

2013/01/25 18:45:29
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/01/25 21:20:22

匿名質問の回答にはカラースターを付けることができないのですね!

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/26 19:55:04

勿論、批判的な目で見ることは重要ですが、何か無かったのかという態度で見ていくと当事者が萎縮するだけのような気がします。日本は007のようなスパイは送り込めないわけですし。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

トップページに以下の記述があります。

  アルジェリア国イナメナス天然ガス関連施設にて発生しましたテロ事件では、
  多くの人命が損なわれました。
  無念にも彼の地で命を落とされた方々に、心より哀悼の意を表します。
  また、怪我をされた皆様の一日も早いご回復を祈念しております。

  ※当Webサイトは在日アルジェリア大使館公式ホームページではありません。
  ※本件に関し、当センターではいかなるお問合せにもお答えすることはできません。
   何とぞ、ご理解をお願い申し上げます。

2013/01/27 13:41:57
匿名質問者

上記コメントは
日本-アルジェリアセンター
の冒頭部分からの引用です。
このサイトには
アルジェリア日本人会のこと
のページがあり、歴代の在アルジェリア日本大使の2009/09/14時点での動向の一端を知ることができます。

2013/01/28 11:39:45

コメントはまだありません