僕の4歳の弟が言う事を聞いてくれません。

よくあるのが、おもちゃを片付けろと言われているのに、反抗して片付けないとかいろいろあります。
どうしたら言う事を聞いてくれるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/01/23 20:21:45
  • 終了:2013/01/30 20:25:02

ベストアンサー

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4649ベストアンサー獲得回数8512013/01/23 21:33:51

もうすこし年上なら「片付けなかったものは邪魔だから踏むぞ。踏むと痛いものは捨てるぞ。お母さんも賛成してたぞ」ということができます。
でも4歳ではたぶん無理です。
家族で一番弱いのです。力だけでなく、頭も心も弱いです。
 
一般に、発達医学では、子供に覚えられることは一度に年齢とおなじ数までといわれます。
4歳の子供は4つまでのことをおぼえていられます。
かたづけろっていわれた→本1をかたづけよう→車のおもちゃをかたづけよう→ジュースのコップをかたづけよう までやったら次になにかいわれたら最初のかたづけろっていわれたことを忘れてしまいます。
かたづけたあとはおやつたべていいけど、食べるまえに手をあらって、などといわれたらもう記憶の半分はそっちで埋まってるわけです。
こまめにおもいださせてやればできるのですが、年齢とともに記憶箱の個数が増えるまでむずかしいことです。
 
そうもいかないと最後は手伝うことになるとおもいます。
おにいちゃんがんばってください。
ぶったりしてもだめですよ。
ぶった自分の手や心のほうが痛くなるし、大泣きされて時間も損します。

id:umesann

回答ありがとうございます。
そうですよね。暴力ではどうにもできないですよね。

2013/01/24 17:01:25

その他の回答(3件)

id:mouitchou No.1

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52013/01/23 20:27:29

むかしむかしの軍人さんのことばに、こんなのがあります。

・目に見せて
・言って聞かせて
・させてみて
・ほめてやらなければ
・やってもらえない。

これを使えませんか。

id:umesann

回答ありがとうございます。
僕自身、褒めるというのをあまりしていませんでした。
やってみます。

2013/01/24 17:08:06
id:ulusu34 No.2

ulusu34回答回数38ベストアンサー獲得回数82013/01/23 20:44:44スマートフォンから投稿

もう、力ずくか、怒鳴るなどしてなんとか言うことを聞くようにすれば…。
おこらすと怖いと思わすといいのでは?

id:umesann

回答ありがとうございます。
みんなそういう方法でなんとかやっていけているのですが、
たまにで逆ギレしてしまいます。

2013/01/24 17:08:05
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492013/01/23 20:56:17

反抗期でしょう。
そういう時期は、言った通りにやらそうとするのが間違いです。
まず、何かをさせようとするには裏側から攻めます。
一番こたえるのが放っておかれること。
わざと相手にしないで一人にしておくと、おとなしくしているでしょう。
 
何かにつけて逆らいたくなる年頃なので、あれこれ指図しない方が結果は良い。
境界線を越えてきたら実力で阻止ですね。
その点だけは、なめられないように気を配るべきです。

id:umesann

回答ありがとうございます。
そういう方法は思いつきませんでした。
なるほど。

2013/01/24 17:04:40
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4649ベストアンサー獲得回数8512013/01/23 21:33:51ここでベストアンサー

もうすこし年上なら「片付けなかったものは邪魔だから踏むぞ。踏むと痛いものは捨てるぞ。お母さんも賛成してたぞ」ということができます。
でも4歳ではたぶん無理です。
家族で一番弱いのです。力だけでなく、頭も心も弱いです。
 
一般に、発達医学では、子供に覚えられることは一度に年齢とおなじ数までといわれます。
4歳の子供は4つまでのことをおぼえていられます。
かたづけろっていわれた→本1をかたづけよう→車のおもちゃをかたづけよう→ジュースのコップをかたづけよう までやったら次になにかいわれたら最初のかたづけろっていわれたことを忘れてしまいます。
かたづけたあとはおやつたべていいけど、食べるまえに手をあらって、などといわれたらもう記憶の半分はそっちで埋まってるわけです。
こまめにおもいださせてやればできるのですが、年齢とともに記憶箱の個数が増えるまでむずかしいことです。
 
そうもいかないと最後は手伝うことになるとおもいます。
おにいちゃんがんばってください。
ぶったりしてもだめですよ。
ぶった自分の手や心のほうが痛くなるし、大泣きされて時間も損します。

id:umesann

回答ありがとうございます。
そうですよね。暴力ではどうにもできないですよね。

2013/01/24 17:01:25

コメントはまだありません