匿名質問者

青色申告で返却金の扱いについて

青色申告で、事業ではなく個人的な振込で、振込先口座の名義ミスで何度か返って来てしまったんですが、その際に口座に入金されたお金はどのような扱いですか?事業主借だと、収入扱いになっちゃいませんか?
個人的な振込なので、その支出は事業とは関係ないので振り込んだお金は経費としては使えないので差し引きゼロというわけではないです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/24 23:21:19

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

事業とは関係の無い私的な支払いで事業用の口座から振り込みをしたところ、振込先口座の名義が相違していた為に戻ってきたという事ですね。

最初に振り込みされたときは、次のような仕訳をされたはずです。

事業主貸 **/普通預金 **

戻ってきた時の仕訳は次のように処理します。

普通預金 **/事業主借 **

事業主借だと、収入扱いになっちゃいませんか?

決してならないです。事業主借勘定や事業主貸勘定は貸借対照表に表示されますから収入や経費とは無関係なのです。

匿名質問者

……となると、収入ってどこでどう見分けるんでしょうかね……
何か青色申告会に聞いた方が早いと考えましたので、ここでストップします。
ありがとうございました。

2013/01/24 23:21:15

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

青色申告の場合、事業に関係ない収支は記載しません。
本来なら、事業用と個人用の口座を分けるべきですが、そう何でもうまくできるわけではないので仕方ありません。法人なら法人口座なので問題ないですし。
通帳のコピーを提出するわけでもありませんし、帳簿に載せなければ良いと思います。帳簿の残高と通帳の残高がずれますけど、事業と個人を共有するなら仕方ありません。
そもそも、個人事業では事業の独立した口座は持てませんので、全て現金で振り込んだように帳簿を作れば良いのです。

匿名質問者

むぅ、これは青色申告にそこまで詳しくない自分でも、違うと思う。

2013/01/24 23:20:18
匿名回答1号

詳しく無いから正しいかどうか分からないのでしょ?

2013/01/25 08:21:59
匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

事業とは関係の無い私的な支払いで事業用の口座から振り込みをしたところ、振込先口座の名義が相違していた為に戻ってきたという事ですね。

最初に振り込みされたときは、次のような仕訳をされたはずです。

事業主貸 **/普通預金 **

戻ってきた時の仕訳は次のように処理します。

普通預金 **/事業主借 **

事業主借だと、収入扱いになっちゃいませんか?

決してならないです。事業主借勘定や事業主貸勘定は貸借対照表に表示されますから収入や経費とは無関係なのです。

匿名質問者

……となると、収入ってどこでどう見分けるんでしょうかね……
何か青色申告会に聞いた方が早いと考えましたので、ここでストップします。
ありがとうございました。

2013/01/24 23:21:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません