匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

日本のお金についてなんですけど

1万円などを大量生産すれば借金など簡単に払えるとおもうのです
つくるのにかかったお金は作ったお金で払えば絶対損はしないとおもうのですが
なぜなのか教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/24 18:37:53
  • 終了:2013/01/28 19:29:20

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/25 06:41:40スマートフォンから投稿

おっしゃるとおりです。お札をどんどん刷れば、借金なんかすぐに返せます。なぜそうしないかお教えしましょう。お札をどんどん刷れば、日本円が余ります。そうすると日本円の価値が下がります。お金の価値が下がると物価が上がって、国民が生活できなくなってしまいます。パン一切れが千円になったらどうします?

匿名質問者

そういうことだったんすね

2013/01/28 19:36:30

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/24 20:51:28

本文すべて消去

匿名質問者

言わなくていいよ

2013/01/28 19:36:06
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/25 06:41:40スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

おっしゃるとおりです。お札をどんどん刷れば、借金なんかすぐに返せます。なぜそうしないかお教えしましょう。お札をどんどん刷れば、日本円が余ります。そうすると日本円の価値が下がります。お金の価値が下がると物価が上がって、国民が生活できなくなってしまいます。パン一切れが千円になったらどうします?

匿名質問者

そういうことだったんすね

2013/01/28 19:36:30
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/01/28 22:44:32
    おいおい、破綻論者だけの回答かよ。
    自国通貨建の借金なら、何の問題もなく返せる。でも、その事に意味などない。
    なぜ、借金をするのか、それをまず考える。例えば、凄い画期的な商品を開発して、売りたいとする。売れば必ず儲かるのに元手の資金が少ない。その資金だけでチマチマ売っていたのでは、金持ちになるまでに何十年もかかる。なら、お金借りて大量に作って、大量に売った方が効率が良いでしょ?それと同じ。
    国も税収だけでチマチマやってたら成長が遅い。なら、お金持ちの国民からお金を借りて、国民が働きやすいよう、生活しやすいようにしてあげればいい。
    そしたら、成長早くて税収も増える。
    そもそも、金持ちの余ってる金はどこに置いてあるか?銀行でしょ?
    これは銀行にとったら借金。銀行は誰かに安全に早く貸したい。すると、国債が一番安全なわけ。つまり、自国通貨建ての借金が増えていると言う事はそれだけ金持ちの金が余ってるって事。要はデフレのせい。
    で、話を戻すと国債償還して借金返しても国がやる事出来ないわ、銀行に金が余って銀行困るわ、意味がない。国の役割は金を回す事だから。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/01/29 19:10:45
    詳しい説明ありがとうございました