匿名質問者

高齢者の方のマイナス発言の対応の仕方

現在、介護施設で仕事をしているのですが、そこの利用者さんがよくマイナスな発言をします。
「私は歩くこともできないし、手も自由に動かないし、もうなんにもできないのよ」
などどいうことを悲しそうにいう方もいれば、笑い飛ばしながらいう方もいまうす。
このような発言にはどういう対応をすればいいのでしょうか?
現時点では、なんてどう対応すればいいのかが分からなくて、ただただ聞いているだけです…。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/31 21:10:05

回答2件)

匿名回答1号 No.1

そういう「愚痴」を辛抱強く聞いてあげることもあなたの仕事の一部でしょう。
ただただ黙って聞いてあげれば、気持ちの整理が付く。
どうしようもないことだけど、黙って耐えるだけでは辛い。
誰かに聞いてもらえば納得するようです。

匿名回答2号 No.2

では、今度はできることを考えてみましょう♪ と視点を変えてみたらどうでしょうか?その方が楽しくなれますよ。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/01/26 00:45:31
    マイナス発言と考えることそのものが間違っている。
    プラスにしようのない状況で、謂わばストレスの発散なのだから、プラス思考を押しつけるのは傲慢な考え方になる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません